おはようございます晴れ









うちの子どもらには、〇〇ブームが波のように訪れます。









それは、
雲梯ブームだったり、
鉄棒ブームだったり、
計算ブームだったり、
お絵描きブームだったり、
くるくる棒作成ブームだったり、
お手伝いブームだったり、
ゲームブームだったり、
テレビブームだったり。。。




私にとっては、好ましいカナヘイハート






私自身、自分の好きなことに時間やお金を使うことに罪悪感を持っていたり、
運動神経が悪かったりするからか、
子どもが 時間を忘れるくらい何かに夢中になってると嬉しいです。







子どもには、
「自分の好きなことに時間を使うことに罪悪感を持って欲しくない」
「自分の時間を自分のために使って欲しい」
「自分が選んだことに自分で責任を持てるようになって欲しい」
と思っています。













なので、基本 放置‼️





それに、子どもが「したい時が、させ時」








お手伝いにしても、
雲梯にしても、
勉強にしても、
本人が、気の向いた時じゃないと
楽しんで習得出来ないと思っています。







馬を水辺に連れて行くことは出来ても、
水を飲ませることは出来ない
by アドラー








それにブームに夢中になってて、子供たちに不利益なことが生じても、
そこから、体験して学ぶことが必要だから。





ま、私が迷惑を被る場合は、私の問題にもなるので、中断をお願いすることもありますが。。。あくまで、お願いなので聞くも聞かんも相手次第なんですけどね。