おはようございます☀️







先日から、私の中でモヤモヤしていたものが。。。











子どものピアスについて









子どもの保育園でピアスをしている3歳児を発見。










子どもが触らないようになのか、
目立たないようになのか
サージカルテープで保護してましたが、
丸わかり💧









私の中のモヤモヤ














いろんな国のいろんな文化の中では
ベビーの時点でピアスをする国もあります。






なので、アリはアリ。








でも、私の中のモヤモヤを紐解いてみると。。。。








文化がどうとか
国がどうとかではなく






子ども自身が望んでいるかカナヘイきらきら











これを重要視している自分に気づきました。














うちの子は いつ ピアスをしたいというんだろう。。。









楽しみに待っておこう(^ω^)