本日 2回目の投稿です。






子どもは、だんだん成長していきます。






いつの間にやら、大きくなって 服やズボンがサイズアウトガーン










でも、その つんつるてんな服を着続ける。。。びっくり








「それ もう ちぃさくなってるで〜」
なんて、親の言葉はスルー。。。











ごはんも 「納豆ごはん‼️」と決めたら、
しばらくは 納豆ごはん‼️











「おかずも食べて〜や〜」と言っても
メインは納豆ごはん‼️











出来へんのに、自分でする‼️にこだわったり、
靴は、右からじゃないといけなかったり、
一番になることにこだわったり、
段差を見たら、必ず 登ったり、








こんな こだわり〜ヌの時期。。。







子どもには、とっても大切な時期なんです✨













自己確立していくために✨






それを受け入れてもらえることで 

「自分はそのまんまでええんや〜」

と 無言のメッセージを受け取ります。









そして、「もう、やめて‼️」と止めよう 
もしくは、「こっちにして」と子どもの意に反することをしようとすると。。。







反抗期✨








子どもは、本能のままに
自分の心地イイを探し求めてたり
自分の気持ちイイを探し求めてたり
するんです。







それに反することをしようとする
親の反抗期✨






第1次反抗期は、子どもが2歳くらい(よく言われるイヤイヤ期)

第2次反抗期は、子どもが思春期に突入したくらいに訪れると言われています。




反抗期。。。どのように過ごしていきますか?