おはようございます☀️




昨日、第2子 小4♀がなにやらブチブチ言いながら、友達の名前を書き連ねておりました。










嫌な予感。。。











そう‼️








今週は、バレンタインデー💕














友チョコ 大量制作の計画を立てているのです。













年長さんの時に バレンタイン制度を知ってしまった娘は、それから毎年 制作 配布をしています。











毎年、前日や当日に「作る‼️」と言い出し、てんやわんやで用意をするというパターン。。。









それも、我が家の場合、女子が合計3名いるため、「私も〇〇ちゃんにあげる〜😆」ってなるんですよね〜。。。











その間、キッチンは占領され 
「出来へーん(T ^ T)」やら
「もう、そんなんしたらあかん」やら
の言葉が飛び交う。。。









ん〜。。。これは、私にとっては、好ましくない。。。











まあ、いつもギリギリで計画を立ててた娘が、カレンダーを見て 直前の休みに合わせてきているので、かなり成長の成長(^ω^)












これは、喜ばしいです💕












なんでも はじめは うまくいきません。












親の手を借りたり、時間がかかったりすることも多いでしょう。













この失敗やどんくさい経験があったからこそ、
今の第2子の行動に繋がっていると思ってます。








さあ、今年はどうなることやら。。。


楽しみです💕