おはようございます☀️




私が、アドラー心理学やSTEPを学んで、
楽チンになったな〜と感じたのは、これを知ったから。。。












課題の分離











昨日の 嫌われる勇気の題材にもなっていましたね。












子どもが、宿題をしない
子どもが、明日の用意をしない
子どもが、早く寝ない









。。。誰の問題??











宿題をしなくて困るのは?
明日の用意をしなくて困るのは?
早く寝なくて困るのは?



















人の課題に、無断で踏み込んでしまうと
その子の学ぶ機会を奪い、
その子が乗り越える力をつける機会を奪っていることになります。












そして、「あなたには、出来ないでしょ」という無言のメッセージとともに。。。














でも、放置したら良い  では、ありません。











子どもが、困った(T ^ T)助けて〜。。。といってきた時は、
一緒に解決方法を考えてイイんです。


わからんから、教えて〜といってきた時は、
教えてあげてイイんですよ。











協力を求められた時は、
応じてあげてイイんです。








協力を求められた時は。。。












もちろん、断るもアリですが。。。











どちらにしても、無言のメッセージをセットにしてあげて下さい。












あなたなら 出来るよ✨








★STEP勇気づけセミナー
月一回・土曜日コース
in箕面

【日程】 

時間は10:00~12:00 

 4/8(土)第一章 子どもの「好ましくない言動」を理解する 

 5/13(土)第二章 子ども感情・親の感情を理解する 

 6/10(土) 第三章 勇気づけ:子どもに自信を持たせる 

 7/8(土)第四章 コミュニケーション:反映的な聴き方 

8/5(土)第五章 コミュニケーション:問題解決への模索と「Iメッセージ」 

9/9(土) 第六章 「自然な結末」と「論理的な結末」で責任感を育てる 

10/21(土)第七章 「自然な結末」と「論理的な結末」を応用する 

11/18(土)第八章 家族会議をひらこう 

12/9(土)第九章 いきいき親子へのスタート 
              親としての自信を深め潜在能力を 生かそう 

*会場などの都合により変更の可能性があります。 
随時、更新いたします。 
*セミナーは2時間ですが、終了後、自由参加でフリータイムを14:00or15:00まで設ける予定です。 
※参加者6名以上で開催決定となります。 




【受講料 】 

初めて受講される方 
30240円(全9回 テキスト代込み、消費税込み)




STEPの詳しい説明は


http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=tomo-step&articleId=12234144476&frm_src=article_articleList&guid=ON




ご興味のある方は、メッセージ下さい💕


残席 4名