こんにちは☀️




今日は、好ましい を掘り下げたいと思います。






好ましいところってなんでしょう?













テストで100点とった時。

かけっこで1番になれた時。

友達におもちゃを譲れた時。

ご飯を残さず食べれた時。









…好ましいところは、みなさんの中の「好ましい」なので もっともっとあると思います。
















「うちの子は 困った子で 好ましいところなんて 一つもないわ!!」

なんて方もおられるかも?






では、今日1日で、その子の好ましくなかったことを上げて下さい。










朝、ぐずぐずしてた。

トイレに失敗した。

壁に落書きした。

友達のおもちゃをとった。

ピーマンを食べなかった。

お風呂に入るのを嫌がった。

などなど…。





















では、1日24時間中 好ましくないところは 何時間何分でしたか?





















24時間から 好ましくないところを引いたものが

全て好ましいところになりますラブラブ


















普通に元気に過ごしていること。









実は 当たり前ではないんですからキラキラ






寝て、起きて、おはようを言って、ご飯食べて、トイレに行って…。








一つでも 欠けたら 好ましくないでしょ?









もっと、深めたい方は



★STEP勇気づけセミナー
月一回・土曜日コース
in箕面

【日程】

時間は10:00~12:00

 4/8(土)第一章 子どもの「好ましくない言動」を理解する

 5/13(土)第二章 子ども感情・親の感情を理解する

 6/10(土) 第三章 勇気づけ:子どもに自信を持たせる

 7/8(土)第四章 コミュニケーション:反映的な聴き方

8/5(土)第五章 コミュニケーション:問題解決への模索と「Iメッセージ」

9/9(土) 第六章 「自然な結末」と「論理的な結末」で責任感を育てる

10/21(土)第七章 「自然な結末」と「論理的な結末」を応用する

11/18(土)第八章 家族会議をひらこう

12/9(土)第九章 いきいき親子へのスタート
              親としての自信を深め潜在能力を 生かそう

*会場などの都合により変更の可能性があります。
随時、更新いたします。
*セミナーは2時間ですが、終了後、自由参加でフリータイムを14:00or15:00まで設ける予定です。
※参加者6名以上で開催決定となります。




【受講料 】

初めて受講される方
テキスト代を含む
30240円




STEPの詳しい説明は


http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=tomo-step&articleId=12234144476&frm_src=article_articleList&guid=ON




ご興味のある方はコメントもしくはメッセージ下さいラブラブ