おはようございます晴れ


今日の「それなんやねん」は、
私のブログ名にも出てくる「STEP」





聞いたことない人が大半だと思います。






知ってる方は、スルーでグッド!






「STEP」とは、
アドラー心理学をベースとした
「子どもを勇気づけ、積極的で責任感のある子どもに育てられる親になるためのトレーニングプログラム(Systematic Training for Effective Parentingの略)」です。


ドン・ディングメイヤー博士とグループダイナミックス研究所が開発したプログラム。





私は、親になる教育を受けず親になりました。


助産師 看護師になる過程で「小児」の勉強はしてました。


年の離れた妹がいるので、小さい子を扱い方も経験ありでした。


親に育てられた経験はもちろん、あります。


子どもらのお世話は出来ました。




それでも、毎日、子どもたちへの対応に迷うことがありました!




この子が自立するためにはどう対応したらいいんだろう…と。




「この困った事態をどうしたら(>_<)」
「こんな時、どういう対応が この子にはベスト?すぐ助ける?待つ?」
「なんで、繰り返すかな~(--;)」
などなど。


今、振り返れば、その場しのぎの対応も多かったように思います。


「とりあえず、この場を乗りきれれば…」




しかし、今は、迷うことがほとんどありません。


「子どもを勇気づけ、積極的で責任感のある子どもに育てる」ための原理原則を知っているからです。


…といっても、日々、修行中ですが(^_^;)




「子どもを勇気づけ、積極的で責任感のある子どもに育てる」ための原理原則を知りたい方は、こちらへ↓


☆STEP勇気づけセミナー
月一回・土曜日コース


http://m.mixi.jp/view_event.pl?id=81325228&comm_id=6294056&guid=ON