好きです♡沖縄⑥首里城公園(*˙˘˙*) ✿ | ヤギラーなmocoダイアリー♪

ヤギラーなmocoダイアリー♪

日々の出来事を書いています。
柳楽優弥くんの大ファンです♡♡♡
趣味は、旅行、御朱印巡り、お散歩、カフェ巡り
読書です。
時々、会社の出来事も書いています。
よろしくお願いします。

美らSUNビーチを後にして、バス🚌💨ゆいレールに乗り換え首里城駅で下車

そこから15分くらい歩きます。

途中郵便局🏣があって



〒マーク

可愛い❤️




LAWSONセブンイレブン赤瓦


1口メモ

「琉球赤瓦」

沖縄の南部で採れる「クチャ」という泥炭を使って作っています。

貝の化石やサンゴの死骸を多く含んだ灰色の土ですが、鉄分が多く含まれているため焼くと酸化して赤くなるそうです。


波上宮赤瓦を使ってましたね‼️


さて先を進みます。




龍潭






丘の上には首里城が見えました。




もう一息‼️坂を登りましょ‼️



守礼門に到着


すぐ側には



園比屋武御獄石門

世界遺産




歓会門に着きました。



シーサーもご挨拶❣️


スマートなシーサーですね。




お花🌸🌼𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧を見ながら、階段を上ると



瑞泉門


ここからの眺め






ヤッホー❣️


ちょっとボケてるやぎらくん💖


ここからは有料区域になります。


チケット🎫買って




奉神門

正殿前広場の「御庭(うなー)」へ続く最後の門


毎日8:55~開門を告げる儀式「御開門(うけーじょー)」を見ることが出来ます。


門をくぐると、描かれた正殿



みなさんご存じのとおり

2019年に首里城火災により正殿を含む8棟が焼失しました。




焼け出された遺産を大切に保管してあり、胸が痛みました。




正殿復元は2026年完成を目指しています。



この景色は万里の長城みたいです。



今しか見る事の出来ない、首里城の復元風景


また沖縄に来る事が出来たら、首里城を見たいと思いました。














次回はもっとゆっくり廻りたい😊


では来た道を戻って、次の場所へ行きましょ🎵