今日、6月23日は

沖縄県が定める「慰霊の日」。



戦争で亡くなった多くの犠牲者を悼み、


平和を願う日です。



私達が学生の頃は、

当時の学徒隊の方々や、


目の前で、沢山の命が失われる現実を

生き抜いてきた方々の声を


直で聞くことができました。


親戚や隣近所にも


戦争体験者がいて、いろんな話を耳にしてきました。


ところが今は、

戦争体験者の多くがこの世を去り


高齢化も進んでいます。



以前のように

ナマの声を、直に聞く機会は、ほとんどありません。



そしてここ数年の間に


世界事情も変化し


ミサイルのアラートが鳴り響くことや


海領域への侵入、スクランブル発進のニュースに


心がざわつくことも多くなりました。




この「慰霊の日」に


改めて


鎮魂の思いとともに


平和を願う祈りを

捧げたいと思います。



お読みくださり

ありがとうこざいました🙏🍀



広い地域で、天気、大荒れの予報が出てますね。


どなた様もご自愛ください。


穏やかな日曜日となりますように🍀







昨日、たまたま目にした地元紙の記事👇NARUTOの歌を歌っていたAnlyのインタビュー記事です。



記事の中で出てくる歌👇



いろんな命のつながりの中で

出会いも生まれてるんですよね。


沖縄出身のアーティスト、KiroroとHYのいーずーとのユニット、さんごの曲👇