八尾市
木の本  南木の本
西木の本  北木の本
八尾南

ピアノ🎹
プレ・ピアノ🎹
リトミック🎹

すみだ音楽教室です★

今日もご訪問下さり
ありがとうございます



先週
日曜日
通りすがりに
爆音が
聴こえてので
何事かと
思ってたら
中学校の体育祭
でした

私の時代は
定番曲
(クシコスポスト
とか
道化師のギャロップとか)
でしたが
THE 昭和

聴いたことない
曲で
(私だけが
知らない系?)
異空間でしたあんぐり

天気は
絶妙な
曇空だったので
暑くなくて
良かったのでは?

星 星 星

毎年
夏休みに
実施する
フラッシュカード
速読み大会

今年は
7月に
発表会があり
練習期間も
ずれ込んでしまい
10月開催と
なりました

音符 音符 音符 

小学1〜4年生
線・間音符
24枚

小学5・6年生
そこに
加線が入って
38枚
音出し
しながら
読みます



ゲーム感覚で
やって欲しいのですが
みんな
乗り気ではない…

無理やり
九九を
言わされてるのに
近い?

しかも
タイム
計るって〜💦

といった
ところで
しょうか?

今までの
経験から
音符読み苦手な人は
譜読みも時間が
掛かり
そこで
嫌気がさしてしまい
練習嫌い
さらには
ピアノが面倒
という
負の道へと
誘われてしまうことか
多いのです

それを
少しでも
阻止したい…

悲しい 悲しい

文章を読むときの
平仮名・カタカナ
にあたるのが
音楽においては
音符となります

みんな
教科書は
スラスラ
読めている(はず)

それは
毎日のように
文字を
見聞きしてるから
ですよね?

その感覚で
やって欲しい

カード速読み
を通して
そのキッカケを
作りたいと
思うのでした