今日は11時半にカテーテル検査に呼ばれまして

検査をしてきました。


今回はたいした痛みもなくあっという間に

終わりました。


肺圧は詳しい数値はまだ聞いてないのですが

20台後半との事でした。前回が28くらい

だったと思うのでたぶん同じくらいかと

思います。


夕方にエポプロからトレプロストに変更

しました。


持参したCADDポンプ2台を使って、まず

エポプロを末梢へ繋ぎかえ、ヒックマンに

残ったエポの薬液を全部をひいてスッキリ

させ、ヒックマンからトレプロスト開始。


トレプロストが体内に行くまでに時間が

かかるそうで15分ほどはエポプロと

トレプロストの両方投与して、15分後

エポプロ離脱し完全トレプロストと

なりました。


意外とあっさり切り替えになりました。

特に変わった症状もなし。

切り替え時に血圧が下がる方とかも

いらっしゃるみたいですが、私は脈拍も

血圧も変わりなしニコニコ


あとは薬の作り方を覚えるだけです。

明日から教えて貰う事になりました。


しかし末梢からのエポプロは15分と

いえど痛かった笑い泣き冷やしながらやりました。

手の甲からだったのでちょっと腫れました。


腕の方は抗生剤投与に使っていたもので、

ここからエポを繋ごうとしたのですが

痛くて出来なかったのです笑い泣き

でも何かあった時の為まだとって

おく事になりました。


エポプロは赤瓶6本、流速3.9でしたが

トレプロストは2.5ミリ、流速3.6で

流しています。