12月19日から2泊3日でカテ入院をして

きましたニコニコ


家が遠いので13時頃までに病院に着けば

良いよとの事で、朝は子供達を送り出して

から病院へ行ってきましたにっこり


病院へ着いたら入院手続き前に検査へ。

採血、レントゲン、心電図を終えてから

入院手続きに行きました。


病棟は今回は3人部屋で、広い方のベッド

でした。


循環器病棟はシャワーが17時までらしいので

16時から6分間歩行が入っていたので15時に

シャワーを浴びました。


16時少し過ぎて6分間歩行に呼ばれたので

歩いてリハビリ室へ。


距離は2年前より2メートル多く歩けてました(笑)

ほんのちょっと増えてました(笑)


翌日20日は朝1番でカテーテル検査でした。

右の首からなのですが、甲状腺がデカくて

なかなか首の付け根からカテが入って

いかない💦


上からならいけそうって事で耳の下あたり

からカテを入れました。


肺圧は26。2年前が28でそんなに変わらない

ので運動負荷はやらずに済みました。


血管抵抗も3.3まで下がっていて、脈拍も

2年前よりかなり落ち着いてきているので

全体的に良くなっているんじゃないかと

いう事でした。


夕方主治医が検査結果の紙をもってきて

くれ、甲状腺が大きいのがやっぱり

気になるのでこの機会にエポからトレプロスト

に切り替えてもいいのかもと話がでました。


ヒックマンカテーテルからトレプロスト投与

になるのですが、切り替えるのに1週間弱

入院しなければならないので、1月の診察時に

今後どうするかをきちんと決める事になりまし

た。


なかなか新しい薬に変更するのは私にとって

なかなか勇気のいる事なのでよーく考え

たいと思います。


主治医にとっても薬を変えるのはなかなか

覚悟がいるらしいです。私の場合は自宅が

遠いので心配なんだそうです(笑)


そういえばエポからトレプロストに

変える時にカテ入れ替えしてもいいかも

とサラッと言われた気がしたようなガーン

聞き間違えであってほしい…。


まだどうなるかは分かりませんが

またブログでお伝えしたいと思います。


今年はこれでブログ納めとさせて頂きます。

今年もお世話になりました。

また来年も宜しくお願い致します照れ