今日は仕事の休みを貰い、子供達の保育参観に行ってきましたニコニコ


まずは、りょっぺのクラスから。
まだ未満児さんクラスなので、教室には入れず教室の外からの見学です。みんな小さいので親を見て泣いたりする子も多いため、教室の窓はマジックミラーになっていて、そこから見学です音譜


普段こんな事をやってるんだ~と感心。りょっぺ、ちゃんとやってるじゃ~んって感じでした合格合格


ともちのクラスは剣道の授業でした。きちんと正座をして「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶。剣道も意外と様になってる(*≧∀≦*)


普段はヘラヘラしているけれど今日は凛々しかったですアップアップ


その後、保護者も参加して椅子とりゲームをしました。


みんな一番になりたいから、負けると悔しいんですよね。。
男の子も女の子も泣いてしまう子が続出ですしょぼん


近所の幼稚園ではお遊戯会でお姫様が7人もいるとか、運動会で順位をつけないとか聞きますが、やっぱり悔しい思いをする事って大事だと思うんです。


真剣にゲームをして、負けて悔しくて泣いて。そんな子供達の姿を見て、こうして子供って強く成長していくんだなぁと。


とても良い保育参観でした。