Softbank Airの活用法 | ともちん・りょうちん のブログ

Softbank Airの活用法

前回からの続きで、Wi-Fiのメッシュ化を行うべく

2階にもSoftbank Airを設置しました。

 

これで、1階2階とも同じ条件のWi-Fi感度(速度)と

なったと思います。

今までは2階にはTP-LINKの中継を設置してましたが

スペックが低いので動画がたまに止まる現象が発生し

子供からクレームがあった。

今回で解消出来たのではないかと思います。

 

1階のSoftbank Air設置状況

 

2階のSoftbank Air設置状況

 

100V電源とLANケーブルを壁の中に配線。

100V電源は、近くのコンセントから延長。

※私は、1種電気工事士の免許があり違法ではない

 

LANケーブルも出来るだけ壁の中を通して目立たない

様にして配線しました。

※1階から2階への配線が非常に困難

 

Softbank Airは、4Nextのちょい前に販売された

次世代Wi-Fi6対応のAir4 を使ってます。

※メルカリやヤフオクでゲット!

 

壁に取り付けるステーは、アルミステーを買い

自作いたしました。

※Air本体には、一切加工していません

電源も黒色なので2号モールを使い、ボックスの様に

使って目立たない様しています。

 

 

あと、他の方がWi-Fiスポットとして使う方法として

ネットで見かけるのですが、ブリッジ接続するから

Softbank Airの設定画面が見れなくなると書かれています。

 

しかし、私の2台は設置後も設定画面は確認出来ます。

設定変更も可能です。

ともちん・りょうちんニヤリチョキ