C25セレナ エアコンフィルター交換 | ともちん・りょうちん のブログ

C25セレナ エアコンフィルター交換

C25セレナ

先日、エアコンを使用した時

ともちんとお友達2名とママさんに・・・

「臭い!」と言われ

セレナのエアコンフィルターを交換しました。

 

 

上の画像は、ムーヴコンテ・タントカスタムの物ですが。

※写真の撮り忘れ

 

C25セレナの場合、グローボックスを外す方法もありますが

私は外さず作業しました。

と言うのも、グローボックスの内側には、もう1枚パネルが

ありまして、その上に地デジチューナーをセッティングしているために、簡単な方を選びました。

 

簡単な手順として

まず、こちらを外します。

 

 

そして、隣のパネルに刺さっている2か所を外します。

※青と緑の部分

 

 

こちらを下に引くと手前に取れてきます。

 

 

蓋の戻し方を先に書きますが、逆手順で!

と書くのが簡単であります。

しかし、上部の引っ掛る部分が見えないので書きます。

 

ドアは、全開にしてください。

そして、道路に正座する体形でグローボックスの下に

手を入れると、上部に届きます。

 

手探りで上部をしっかり引っ掛けてから下を止めましょう。

上部は、上に挿すようになります。

※テレビリモコンの電池の蓋を取り付ける様な感じ と言えば想像できるかな

 

数年もののフィルターです。

熟成してます、カビやほこりで!!

 

 

デンソーのフィルターには、引っ張り出す部分が無かったので、取り外した廃棄フィルターから拝借。

接着剤と糸で縫いました。

※ワイシャツのボタン付けなどで慣れてます あはは!

 

 

もう、これで臭いとは言われないでしょうか。

エアコンフィルターは、コマメに交換しましょう!!

カビなどは、体に悪いので。

ともちん・りょうちんニヤリチョキ