L385S タントカスタム ETC取付 | ともちん・りょうちん のブログ

L385S タントカスタム ETC取付

先々週から取り組んでいたETCの移植作業が

本日、終了しました。

☆みくりん☆から頂いた、トヨタ純正(DENSO)ETCです。

 

 

用意した部品はこちらとなりました下矢印

 

ETCブラケット

 

ミニ平型ヒューズ(7.5A 10A)

 

収縮チューブ3φ

 

まず・・・

ETC本体は、純正の位置に取り付けます。

 

ETCブラケットは、上に取り付けて固定するため

角をカットしました。

 

上からぶら下げる事で、ETC本体スイッチの文字が

逆さまにならずスピーカーも塞ぐ事もなくなります。

 

電源は、ここからとなります。下矢印

ヒューズボックスから直接です。

 

 

ミニ平型ヒューズの電源取り出しコードは

エーモン様より販売されているのですが、自作した方が

三分の一以下で済みますので、作っちゃいます。

 

ヒューズの角を取り、コードを半田で接続!!

 

収縮チューブで露出電線を絶縁!!

 

ドライヤーであぶって収縮したら完成!!!

 

【取付の注意】

電源取り出し側(電線)側に注意して

ヒューズをつけましょう!

向きが違うとミニ平型ヒューズ部分に

ETCの負荷電流も流れる事になりますので!!!

 

常時電源は、TAIL10Aからで

電源側は、ヒューズ向かって となります。

ACC電源は、ACC7.5Aからで

電源側は、ヒューズ向かって となります。

 

 

細々した作業は省略です。

 

取付完了しました。

後は再セットアップです。

 

乗せ換え、中古購入、頂きもの、自分で新品取付など

セットアップおよび再セットアップは忘れずに!!

ともちん・りょうちんニヤリチョキ

PS

エアコンフィルターも一緒に交換しました。

交換手順はL585Sムーヴコンテと一緒です。

※フィルターも同じ型式

https://ameblo.jp/tomo-ryo-calpis/