先日、とっても素敵なアクセサリーの作家さんを見つけてすぐフォローしたところ、おそらく私の投稿をご覧いただいたのではと思う投稿がありました😊ご興味持っていただきありがとうございます😊
バリアフリーアクセサリーは自分にとって当たり前のようになってきた今日この頃。
そうだ初めて知った時のことを思い出そう。
「バリアフリーアクセサリーってなんだろう?」「なんで片手なのかな?」
そう思ったじゃないの私!気づかせていただいたことに感謝です✨

バリアフリーアクセサリーとは「片手で作れる 着ける 教える」ことができるアクセサリー✨

・病のため片麻痺になられ着けることができるアクセサリーが限定されてきた方。
・ネックレスの後ろの留め具に手を回し辛くなってきた方。←私コレです😅
・ネックレスなどで肩凝りしてしまう方。
←コレもだ💦
・忙しい毎日で出かける前に留め具などの着ける時間がない方。←私は留め具着けるの苦手💦

様々な理由でアクセサリーでおしゃれをするということと疎遠になってきてるかな〜という方に😊
軽めの素材を使い、片手でも着けることが工夫されたデザイン✨

そして、世の中にはハンドメイド大好きな方はたくさんいて😊でも片手だともう難しいのかなぁ〜と思った方にも、工夫された道具や工夫で作れるんです‼️
そして✨それを片手であっても教えることができる‼️

私はここ数年の間で難聴となり、身体障害者になりました。普通に生活は送れる。でも日々、小さな困ったとやストレスや聴こえなさ加減を周知することが難しい…いろいろあって😅
以前とは人と接することもずいぶん減ってしまいました💦
そんな私がバリアフリーアクセサリーに出会い勉強することで「出掛けたい 人と接したい」とまた思えるようになりました😊

まだ勉強は続くけど、たくさんの方に知ってもらうことで、
必要な方に「こんなのもあるんだ〜」って届けられたらいいなと思ってます😊

長くなりましたね〜😅読んでくださった方、
ありがとうございます😊
認定講師になるまでの道はまだ続くけど、よかったらこれからも投稿見てくださいね😊

他の投稿はこちらから→@tomotomou2024