今日もお客様はご来店されたし
満足♡満足♡
それで、本当に満足していいのかな?
ご来店されれば
"満足" してるのは
実はセラピストだけじゃない?
お客様のカラダのレベルが回復してない限り、
追求するべきなのはやはり
『カラダのこと』
お客様の笑顔の下に隠されてる不満を
しっかり見極められるセラピストで
あって欲しい。。
ー2年前ー
何年も何年も通ってたけど
改善はされず、少しづつ悪化してる
カラダに不安だった。。。
と今まで行ったお店のことを
話して下さったお客様
何年も通ってて、、、カラダが悪化って?
何年も不満だけど笑顔で通ってることに
なりますよね。
そこにすがるしか方法がなかった
そうです。。
では、なぜ元気にならないのか。。。
セラピストの
「信念」が邪魔しているのです。
『自分はこの技術で合ってる』という
教えに基づいた技術。。。
自分は合ってることをしてるのだから
"お客様側に問題がある"
と思ってるのかもしれません………
どんな技術だろうがお客様が
元気になればいいのですが、
この場合
元気なるように改善されてないのは
セラピスト側なのです。
ただ、教えられた技術を提供してるだけなら
「電気屋さんのマッサージチェアー」と
一緒だと思いませんか?
回復させるためには
『手法、回数、圧、アドバイス、時間』
全てにおいて1人、1人違うのです。
では、お客様満足を
どう知るのか………
それは、、、
カラダの回復に徹することが優先です
○カラダの硬さの感覚で覚えておく
○聞くこと
この繰り返しが大切です
前回と今回はどうなのか?
カラダを確認して
硬かったら………
どうして硬くなったのか?
柔らかくなってたら
どうして柔らかくなったのか?
どちらにしても
必ずお客様と一緒に確認すること。。。
セラピストだけが知ってるでは
お客様は気づけないからです。
この作業はとっても重要です♪
マッサージチェアーセラピストに
ならないためにも
お客様とのコミニケーションで
おカラダの満足度を上げていきましょう〜^_^