暦どおりの大寒ですね雪の結晶雪の結晶雪の結晶

暖冬と言われながらも 都内もそれなりに寒さが厳しくなりました


今年は大丈夫かな?と思っていたしもやけも 手指に現れはじめ汗汗

冬の寒さを実感していますショボーン


そして

震災被害で大切な方や住居を失くされ 辛い思いをされたり 

恐怖に怯え想像を絶する暮らしを続けたり

積雪により不便な日々を強いられている地域の方々

どうかこの寒さを乗り切ることができ

心身共にこれ以上の困難が降りかかりませんことを切に願います



さて

今日は 私の冬本番のファッション語りですニコニコ

還暦断捨離を進め

手持ちのワンピースの多くは 丈問題により ほぼ手元に残っていなかったのですが


基本ワンピースLOVEの私♡♡♡


やっぱりワンピースを着たいおねがい



冬素材のワンピースは 前季購入した



こちらのウール素材の1着のみです✨✨✨

お色は 大好物のチャコールグレーおねがい

マーガレットハウエルのワンピースは 身幅たっぷりのストンと直線的なデザインが主流で ウェーブ体型の私には 難しいのだけどキョロキョロ


このワンピースは ウエストが緩やかにシェイプされていて 骨格ウェーブにも似合うであろう女性らしいデザインです

サラッとしたウールで 落ち感が綺麗な割に 身幅にゆとりもあるので着心地も抜群です


似合っていると爆笑自画自賛しながら爆笑笑い泣き今季もヘビロテしていますウインク


アップ
足元倶楽部的な? 笑笑




もう1着ビックリマークビックリマーク
春先に購入した


WARM COTTONの七分袖

お色は 大好きなブラックですウインク





昨シーズンのウールワンピとは違い ウエストはシェイプされていないゆったりタイプのデザインだけど
こちらは使われている生地が優秀で 広がらない綺麗なシルエットを作ってくれるので 気に入っていますおねがい


冬素材ではありませんがキョロキョロキョロキョロ
中にタートルニット等を着れば 冬にも使える素材のコットンなのでウインク
秋から冬まで 沢山着ましたニコニコ

ワンピが気分の?この冬は
この2着をヘビロテして過ごしています



11月には 似合うと勝手に思い込んでいる爆笑爆笑WARM COTTONと同じデザインの素材違いを


迷わす購入しましたが
こちらは 光沢のあるサテン生地で
WARM COTTONのそれより 広がりがあるため 若干可愛くなりすぎるのかな?
後 生地感も春秋向けだったりするので まだ出番待ちな感じですキョロキョロキョロキョロ



で 
そんなワンピな気分の冬本番にスタートした2024SS第一号
ダウン
ダウン
ダウン

フォックスブラザーズのグレンチェックのウールジャケットですウインク

お色が多めに使われている故
私にはちょっと難しい雰囲気のチェックだったり 
オーバーサイズなシルエットだったりするので
展示会場で拝見した時は 即決とはいかなかったけど
2024SSの目玉の1つと言うことで
チャレンジしてみようかな?と思いましたニコニコ


やっぱり私は ワンピースやスカートに合わせたいかなウインク


特に


先程のサテン生地のワンピースに 着丈の長いこちらのジャケットを羽織ると 広がりを抑えてくれるのでは?と考えていますニコニコ


。。。と ここで終われば良いのですがキョロキョロキョロキョロ



ウインターセール真っ只中の年明け爆笑

ちょこっと?笑笑 参戦しております

WARM COTTONのワンピースは お作りが少なかったのか 購入した黒は早い段階で完売していたけど
カーキは若干数在庫があったらしく
セールに掛かりました爆笑爆笑

苦手なお色故 オンラインを眺めながら 在庫を確認しつつキョロキョロ ずっと迷っていたのですがキョロキョロ爆笑
この生地感とシルエットは 沢山着たしな〜〜
セールならプロパーで選ばないお色にチャレンジも良いのかもな〜〜とかキョロキョロキョロキョロ

お値下げされて登場した スコティッシュウールカシミヤのロングカーディガンと着てみたいなぁ~~と爆笑

ワンピース&ロングカーディガン
実際
Vネックのロングカーディガン
こちらも私には苦手な分野で(⁠*⁠_⁠*⁠)(⁠*⁠_⁠*⁠)
ホントは手を出さないほうが良いのですが(⁠T⁠T⁠)
スコティッシュカシミヤ混の肌触りが 柔らかくて魅力いっぱいだったのと 
身幅ゆったりで ワンピースに羽織っても シルエットに響かない優秀さに負けてしまいましたO⁠_⁠o

チャレンジャーのセール購入です爆笑爆笑



ついでといってはなんですか


ロングカーディガンは 腰がすっぽり隠れる丈なので 前述の広がりが気になるサテンのワンピースにも使えますウインク


実は。。。
ワンピース+ロングカーディガンに 数年前のフォックスフランネルのオーバーサイズジャケットを羽織っても


ジャケットの裾から カーディガンはギリギリ出なくて レイヤードが素敵ウインク 
しかも ロングのスコティッシュウールはめちゃ暖かいおねがい

サテンワンピースを真冬に暖かく着られることが分かり
通勤にも使ってみましたニコニコ



カーキのワンピースも ロングカーディガンを羽織ると カーキの面積が狭くなるし そこまで苦手意識がなくなりましたウインク
大好きなグレーや黒に馴染ませて 取り入れていますニコニコ


結果
新しいチャレンジ成功?で
買って良かったセール品?爆笑爆笑爆笑