こんにちは。
不安や怒りの感情と母娘問題の専門家
心理カウンセラーの大木ともみです。

 


さて、私はここ最近、

個人セッションをさせていただく毎日です。

 

 

クライアントさん達のご相談内容は、

 

・実のお母さんとの関係
・お子さんとの関係
・ご自分の生きづらさ
・対人関係の悩み

など多岐に渡るのですが

 

 

〜したから、褒められる
〜したから、私はいい母親
〜したから、ここにいていい

 

 

こんな「条件付きの自分」

しか認められなくなってしまっていること
生きづらさを抱えてしまっている方が
とても多くいらっしゃるなと感じています。

 

思考が他人基準になっていませんか?

 

〇〇したから、褒められる。


これって、自分の価値を、

他人にゆだねてしまっている状態。

 

 

他人に自分の評価をさせてしまっていると、
褒められないと、不安になったり
相手に評価されたくて、頑張り続けたり、

 


相手に認められて

自分の価値を感じるから

相手が評価をしてくれなかった時には、
自分はダメな存在だと感じてしまいがちなんです。

 


他人に判断基準をおいてしまうと

相手の感じ方に振り回されて

とてもしんどくなってしまいますね。

 

 

この価値観はどこからもらってきたのか?

 

”〇〇したから、ここにいていい”
この価値観は、どこからもらってきたのでしょう?

 

 

もしかしたら、

 

お母さんの期待に応えたから、褒められる。
応えられないと落胆される。

 

というパターンを繰り返してきたのかもしれません。

 

 

では、どうしたらいいの?


まずは自分に目を向けてみられることをおすすめします。

 

他人に向けたアンテナを、自分に戻すのです。

 

 

あの時、


お母さんが褒めてくれなくて、悲しかった


お母さん悲しい表情をみて、私が悪いんだと自分を責めた


お母さんの期待に応えなければと、自分を頑張らせ続けた



「あー、私はあの時悲しかったんだ」
「あー、私はずっと自分を責め続けて頑張らせてきたんだ」


そう、過去の自分のことをわかってあげる。

 

 

自分に目を向けていくと

自分の軸ができて

相手に振り回されにくくなる変化を感じられると思います♪

 

 

【募集中】 母娘関係別生きづらさ診断(個人セッション)のご案内

 

 

娘や母親との関係に、

理由のわからない苦しさ抱えているあなたへ

「自分と母」の関係性から
今生じている悩みの原因を紐解いていきます。

 

セッション詳細は、こちらからご覧ください^^
↓↓↓