はじめまして。


全国オンラインで、

・つい感情が爆発してしまう…

・自分の親といると感情が暴れてしんどい…

・不登校の子に寄り添いたいのに寄り添えない…


そんな親子関係のお悩みを抱えている方を中心とした
カウンセリングをしています
大谷智美 と申します。


子どものことは大切に思っているのに…
猛烈にイライラがこみあげて
感情のコントロールができない。


自分の親は毒親といわれるほどでもなく
大切に育てくれたと思っているけど…
一緒にいるとなぜか苦しい。


そんなご自分を
責めていませんか?


もっと自分に自信をもって
自由に生きたい

そう思っているけれど…
周りの顔色を気にしてばかり

責められたりマウントされることが多くて
人間関係がつらい。

と悩んでいませんか?


私もずっと
そんな苦しさや生きづらさを感じて
生きてきました。


子どもがうまれてから
些細なことでカッとなり
子どもに怒鳴ってばかり。


なぜか両親に会うと
もやもやし疲れるようになりました。


なんとかしたいと思って
いろいろ学んだりしたけれど
根本的な解消には至らず。


自分もうつ病になり

長女は中学2年の後半から
不登校になりました。


「ママは私をコントロールしようとしている」
長女に言われ、ショックでどうしていいか分からず


子どもだけでなく
夫や親との関係も
険悪でぎくしゃくしていました。


当時は
「なんでこんなにいろんな事が苦しいのだろう」
「こんな私がお母さんでごめん」
と自己嫌悪してばかりの毎日でした。


 

人に弱みを見せられず、頼る事が苦手な私でしたが、

たまたまネットで見つけた私の心理学の師匠である野口嘉則さんとの出会いや

カウンセリングを受ける中での
あるがままの自分をくり返し受け入れてくれる体験を通じて、

「このままの私でいいんだ」
と心底思えるようになりました。


そしてどんな自分を出しても大丈夫なんだ、
という安心感の中で
少しずつ自分の心と向き合うと


自分さえも気がついていなかった
心の底に押し込めた感情や心の傷つき、

今起きている悩みや苦しみの
根本原因を理解するようになったのです。



「くり返す生きづらさは、親との関係性にあったんだ」
「こんなに私は、がんばって我慢していたんだ」

と、
過去に負った心の傷や痛みを
理解し癒していくにつれ

あんなに苦しかった自分の心が
どんどんラクに
生きやすくなっていくことを実感しました。


自分の心がラクになっていくと比例して

ぎくしゃくしていた子どもとの関係も
なぜがしんどかった自分の親との関係も
険悪だった夫との関係も
劇的に改善。


心の土台がしっかり構築できたので、
「ママ変わったね」と娘から言われるくらい
自分の感情が暴れることもなくなりました。


今では
自身のうつも克服。

娘の不登校も完全解消し、
高校へ毎日通いながら
将来の夢にむかって前に進んでいます。


あんなに苦しかった親子関係ですが、
今では互いを認め
信頼できる関係を築いています。


親や子どもとの関係で
誰にも話せず一人悩んであなたへ。


私は苦しい親子関係を解消するまでに
長い年月をついやしてしまいました。

とくに娘たちには
たくさん傷つけてしまったことを
本当に後悔しています。


親子問題や家族関係で悩んだら、
まずはあなた自身の心の傷を癒してあげること。



私のように
なぜか生きづらい
親との関係や子育ての苦しさしんどさを
長く抱えてしまう方が
少しでも少なくなりますように。


親も子も苦しまず
お互いを尊重し合いながら
今よりもっと幸せに生きる方が
少しでも増えますように。

そんな思いでカウンセラーをさせていただいています。


繰り返す問題や悩みも
怒りも不安も
自分責めも
全部手放して、

親も子も

心から幸せと思える人生になりますよう
全力でサポートさせていただきます。