最高学年へ | 逆境を逆手に

逆境を逆手に

脳腫瘍の夫と、小学生兄弟育児日記

春休みが終わり、次男三年生、長男は最高学年になりましたニコニコ


なんとも感慨深いです


6年前

発達の遅い長男の入学式はウキウキというより、不安だらけ


顔は笑顔を作っていたけど、本当に普通級で良かったのか、とか、お友達できるんだろうか、とか

不安で押しつぶされそうだった


それから毎年この時期のクラス替えは、一人でも仲がいい子が出来ますように と祈るような気持ちで過ごしてきた


年々コミュニケーション力がついて

今年は もう大丈夫でしょ! と気にせず過ごすことができた


来年には中学入学で、また不安だと思うけど、ほんとに驚異的に成長してくれたなぁと思います


私としては、そろばん教室で処理速度が速くなったのと、最初の5分コグトレ的なプリントをやらせてくれるのだけど、年長から週2で6年間続けたのも良かったのかなと思う

親子でコグトレ1か月しか続かなかったので。。


私は長男に教える力量も忍耐力もなかったから、

正直習い事へのお金は惜しまなかった

言い方は悪いかもだけど、外注してストレスを減らせるなら、お互いにとって1番いい


飛ぶようにお金はなくなって家計は苦しいけど、悔いはないです飛び出すハート