この前のブログの続きとも言えますが

もうひとつ最近気づいたことがあります

 

それは

なにを選んでもいい

どちらを選んでもいい

この世に「良い」も「悪い」もない

「正解」も「不正解」もない

ということ

 

今までさんざん見聞きしてきたことだけど

やっと腑に落ちました。

きっかけは、さとうみつろうさんのYouTube

 

中盤あたり(6分20秒〜)

わたしにとって、目が覚めるようなお話をされていました

 

旅人が歩いていて分かれ道に差し掛かった

右に行っても左に行っても行き着く場所は同じ。

どちらを選んでもいい

 

右に行ったら左を体験できない

左に行ったら右を体験できない

体験の違いはあるがゴールは同じ

 

でもどちらを選んでも「良い・悪い」はない

 

では、その2つの選択肢が左右でなく、例えば

結婚する・しない

子どもを持つ・持たない

お金がある・ない

となるとどうでしょう?

 

結婚はするべき、子どもは持つべき

お金はいっぱい持ってる方がいいみたいになりません?

(絶対ではありませんよ、世間一般で)

 

ということをYoutubeの中で言われていて

ほんと、そう!!!!

 

結婚したら、結婚しない生活はできないのだ

子どもがいたら、子どもがいない暮らしはできないのだ

 

贅沢な暮らし

物を持たない暮らし

友達がいる人生

友達がいない人生

 

後悔しない生き方?

後悔したいかもしれないじゃない?

あの世に行ったら後悔すらできないのだ

 

そう思うと何を選んでもいいし

どんな体験も尊いなぁ

 

失敗したっていい

やりたいようにやってみよう!

 

自分に関しても

いい人じゃなくても、優秀じゃなくてもいい

「なにかを成し遂げなくては」なんて思わなくていいし

 

つい口出ししてしまいたくなる子どもたちに対しても

「失敗していいよ!自分が思うように決めてね」

と言いたい

 

世の中でも毎日

なかなかデンジャラスなことが起きますけども

ますます自分次第

自分のことは自分で決める

信じられるのは自分だけだなぁ

(信じた自分を信じる)

って思います