クレームを言うのが苦手です
届いたものが不良品だったりしたら
メールやフォームで出しますが
悪いのは自分じゃないのに
何となく嫌な感じが残るのです
あまり詳細を書いたり感情を込めて書いてしまうと
より嫌な感じが残るので
クレームは最小に、事実だけを伝えます
それはちょっと横に置いておいて
夫からLINEでクレームがきました。わたしに
弁当に汁気のあるものを入れたから漏れている、と画像付きで。
気持ちはわかりますが、悲しかったな
わざとじゃないのに
食べる前に証拠写真まで撮って送りつけるって相当じゃない?
漏れてもいいようにカバーしてるから被害はないはず
あとに残るようなことをしたら
LINEを見るたびに思い出すよ
帰ってから一言えばいいじゃん?
夫からしたら「言うの忘れそうだから」とか
たいした理由はないのでしょうけどね
そこで改めて思ったのが「クレームは最小限に」です
外へのクレームは「最小」を心掛けていますが
家族へのクレームって大きくなりがちだ
〇〇しないでっておとといも言ったのに
いつもそうだよね?
何度言えばわかるの?
嗚呼、イヤミったらしいたらありゃしない
先日読んでいた本にも
女性は「蒸し返し」の天才だ、とありました
本当に耳が痛いです
特に子どもにやってるよな…
蒸し返して やる気を損ねているとも言える
目の前の現象に「過去」も「未来」も見えてしまうのよ
これからは家族へのクレームも「最小」にを心掛けてみよう
今ある事実だけを伝える!
忘れるかも知れないけど
なんせ蒸し返しの天才なので