ようやく週末がやってきた、

今日は、しまね県立美術館へ

畠山記念館名品展をみてきました。

会期が明日までで、ギリギリでした。


戦国武将、大名茶人、数奇者たちを魅了した名品の数々が観れるとのことで、出掛けてきました。


松江藩主

松平不昧ゆかりの品も沢山ありました。

茶人のこだわりがすごい。

掛け軸や、書も独特の雰囲気あって、

凄く良いですね。


なんか気になったのは、

渡部喜三郎作の豆腐茶箱(木製漆塗)。


松平不昧が、豆腐の絵の横に書いた「賛」が、

「世の中ハまめて四角て和らかて とふふのやうにあきられもせす」


豆腐茶箱には、

「世の中は、豆で四角で、やわらかで豆腐のようにおさまれ人よ」と書いてありました。

ここに、これって。

このセンスが面白い。


なんか、美味しい豆腐食べたくなったなー。