土曜日に、大量の酒粕を手に入れたので、

昨日は朝から、いろいろ作ってみました。

李白酒造さんから、いただいたレシピみて、

簡単、まずはこれ

①酒粕ペースト

酒粕と酒だけ。レンチンして潰して混ぜて冷蔵庫。

次は

②酒粕レーズン

酒粕、酒、レーズン、ナッツを混ぜ合わせただけ。


③酒粕漬け床

野菜や豆腐を漬けてみたくて。

酒粕、味噌、砂糖、塩、酒を混ぜ合わせただけ。

早速、にんじん、きゅうり、大根を

漬けてみました。


あー、楽しみ。

チーズや半熟卵も、つけてみたい。

どんどん、発酵が進んで、旨みも深まっていくのが楽しみ。

作っているあいだ、ずっーと、酒の香りに包まれて、ポォっとなるのが、また良いですね。

酒飲みが好きなにおい。


夜は、酒粕に半日寝かせた豚肉を使って、

料理をしてみましたが、肉がやわらかい〜!

これまた酒がうまい。



酒粕最高!

何にでもちょい足しできます。

アレンジ広がります。


こんな休日でした。


今日は、お友達にも酒粕レシピと酒粕を配って、

私の酒粕ブームに、周りのみんなをしっかり巻き込んでおきました。笑