遅ればせながら

今回初めて、塩数の子の塩抜きやりました。

あの、下準備が嫌で、ずっと避けてきましたが…。

北海道から、上等の塩数の子がやってきてしまい、放置していたんだけど、やるしかないか?

三が日過ぎてから手をつけてしまったという…。


3時間おきに、塩抜き✖️3回やりました。

手間かかるわー。これ大変でしたー。


なんとか、昨日のうちに使える状態に整えました。

そして味付けは、シンプルに。

酒、味醂、醤油、かつお節に漬けこんで、

最後に、追いかつお節で完成!


食べてみたら、いい感じで塩が抜けて、食感もよく、味付けもほどよい薄味。

料亭の味?かは知らんけど。笑

家族からは

「めんつゆで作るしっかり味の方が好き」って。

そんな反応。


うーん。料理は下準備が大変。

でも時短できるところは、時短したい。

たしかに、めんつゆは、優れもの。


まだまだ、お正月モードから脱出できてません。

ちなみに、本日の黒豆は、リメイクとまでは言えないけど、残りをバターで軽く炒めて絡めたものに、味変しました。


料理は、日々アレンジも大切ですよね。