子育てを

 お母さんの人生の彩りに流れ星
子ども達に最高の笑顔を流れ星

 

6歳小1長男

4歳年少長女

1歳次男

の3児ママ

 

親勉チビーズ協会インストラクター

おおつかともみです

おおつかともみってどんな人?→☆☆☆




 

ご訪問ありがとうございますニコニコ


**********


これはどういう思い?


**********



お母さんが何かに集中してる時

子どもがやたら

ちょっかいを出してくること

ありませんか?




やらないといけない事を

やっている時なんか

しつこくちょっかい出されたら

段々イライラもやもや

なんて事も…




相手してあげればいいだけでも

今しないといけないことだったり

途中のいいところで

もう少しだけ待って欲しいなんてことも

あったりしますよねタラー




切り上げて子どもの相手をする




それが親子でイライラしない

方法だと思いますニコニコ

子どもの気持ちも満たされるでしょうキラキラ




お母さんの気持ちは

どうですか?




子どものためにと

無理した終わり方になってませんか?




私は

自分のやっている事を

子ども優先で辞めた時は

一緒に遊んでいても

どこか集中できない

なんて事が起こりますえー?




そんな時は

子どもと一緒に

終わりを決める

というのはどうでしょうかニコニコ




意見を言う

我慢をする

約束を守るという

練習ができるんですキラキラ




そしてお母さんも決めた以上は

守らなければという

プレッシャーがありますが笑笑い泣き




でも決めていても

うまくいくばかりとは限りません笑




邪魔をされることも

大いにあります笑い泣き




でもそれも想定内で

子どもに伝えられる事が

あるんですよね星




もちろん約束が守れたら

しっかりお子さんを褒めて

そしてお母さん自身も褒め褒めして

親子時間を楽しめると

いいですよねキラキラ




お子さんとの時間も

自分の時間も大切にする方法

こちらでさらにお話ししています

▽▽▽

https://tsuyuoyako.hp.peraichi.com/202306




ちなみに我が家でも

よくこの問題起きてます笑




邪魔されて

イライラする事もありますが

決められた時間までは

子ども達も我慢できるようになってきましたラブラブ







読んでくださりありがとうございましたニコニコ








よろしければ

フォローしてね

 

**********

 

親勉チビーズとは

6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。 

従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら

学ぶ親勉の5教科を加えることにより

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより

可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

#検索用ワード#モンテッソーリ教育

#4歳#2歳#男の子ママ#女の子ママ

#お姉ちゃん#お兄ちゃん#トラブル

#気持ち#イヤイヤ期#東京オリンピック

#けんか#兄妹#幼稚園#プレ幼稚園

#やんちゃ#落ち着きがない

#兄妹げんか#イライラ