子育てを

 お母さんの人生の彩りに流れ星
子ども達に最高の笑顔を流れ星

 

6歳小1長男

3歳年少長女

1歳次男

の3児ママ

 

親勉チビーズ協会インストラクター

おおつかともみです

おおつかともみってどんな人?→☆☆☆




 

ご訪問ありがとうございますニコニコ


**********

お久しぶりです

少し更新が空いてしまいました



GW

はいかがでしたか


岡山は

GWはほとんど天気も良かったですし

暖かかったので←暑いくらい晴れ

絶好の外遊び日和



子ども達と外で遊んで

発散してきました



体を動かすと

気持ちもなんだか

スッキリしますよね



そして迎える

GW明け



やっと長い休みが終わった

今日からまた幼稚園が始まる

子ども達が園に行ったら

何しようかな



なんてお母さんも思いませんか!?



長期休暇は

楽しいけれど

非日常が長いと

いつも通りの日々が

恋しくなりますよね



そんな時



幼稚園行きたくない



の一言



幼稚園で楽しいことあるよ

先生が待ってるよ



なんて持ち上げても



行きたくない



の一点張りだったら



登園時間が差し迫る

子どもがいない間にしたい

母の予定は崩れる



どんどん気持ちが

焦ってきちゃうんですよね



気持ちが焦ると

子どもにキツく対応しちゃう



最後は

嫌がる我が子を

無理矢理連れて行く



泣きながら去って行く

我が子に

後ろ髪引かれながら

少しの罪悪感と

開放感を感じながら

家に帰る



そうやって

親子でしんどくならないように

できる事があるんです



それは



登園しぶりを



想定内にしておく



休み明けは

行きたくないという確率が

上がります



今日は園嫌がるだろうな

って心構えしておくだけでも

お母さんの気持ちは

楽になりますよ



じゃあ実際は

どうやって園に行かせたらいいの!?



その方法は

こちらでお話しています流れ星

▽▽▽

 

 




慣れない園生活からの

楽しい長期休暇



さぁ今日の朝はどんな朝に

なるでしょうね



どんな結果でも

楽しめるお母さんで

ありたいですねラブラブ

 

  

読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

よろしければ

フォローしてね

 

**********

 

ヒヨコ親勉チビーズヒヨコとは

6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです

従来のモンテッソーリ教育である

微細運動や感覚教育に遊びながら

学ぶ親勉の5教科を加えることにより

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより

可能となった今までにない画期的な内容です