息子くんが退院して、



家の生活に慣れたら



2人目を作ろうと考えていました。



ところが、



息子くんはまだ



nicuに入院中です。



退院してもおかしくないのに、



呼吸状態が悪化したり、、、



在宅用人工呼吸器が合わなかったり、、、



なかなか退院が見えません。



退院したとしても、



ケアが大変なのは



重々承知しています。



たとえ、2人目がいたら



家事、育児、仕事、ケアで、



更に大変になることも。



目に見えています。



でも、



私たちは息子にきょうだいを



作ってあげたい。



そんな気持ちで、



2人目のタイミングを



ずーっと探しているのです。



私、



息子くんを妊娠する前は、



多嚢胞性卵巣症候群でした。



出産してから、



生理の周期はどうなったのか??



多嚢胞性卵巣症候群だった時は、



45〜60日と生理不順でした。



普通なら若い時に、気づくものでしたが、



1ヶ月に一回あればいいやと



軽い気持ちでいたのか、



生理不順という自覚はありませんでした。



現在の周期は、



平均33〜35日になりました!!



定期的に生理は来ていますが、



排卵しているのかどうかは



分かりません。



半年前の健診で、



オプションに子宮ガン健診を



受けました。



多嚢胞性卵巣症候群だったんですが、



どうですか?と聞きました。



今のところ何も問題ありませんよ。



心配しなくても大丈夫です。と



嬉しいお言葉を頂きました。



さて、、、、、



2人目は自然に妊娠できるのか



7月から試みました。



でもそう簡単にはいかなく、



生理が来まして、



なかなか授かりませんでした。



やっぱり多嚢胞性卵巣症候群なのか。



まだ婦人科検診行ってないんですけど、



(行けよ!!!)



2人目は今なのか?



どうしても、行動できないのです。



ということで、



妊活を始めました。



一回目を経験しているので、



まずは妊娠しやすいカラダつくりが先です!



まず、わたし



肥満体型なので、体重を落とします。



運動と食事制限。



「まごわやさしい」の栄養!



それから適度な睡眠。



適度な環境と気温。



そこから作っていかないと



ダメなんですよ。



私、全部できてないので



イチからやり直しですね。



家事、育児、ケア、仕事が



忙しくなることを覚悟して



頑張りたいと思います。