うちの息子、4度目の手術を


先々週にいたしました。


【気管切開】です。


気管切開と聞くとどうしても


気が引けますよね💦


私もパパもどうにか避けたい…


鼻呼吸器でどうか頑張れ!


と、祈り続けていましたが、


人工呼吸器を抜管トライしたら、


30分ほどでしんどくなったようです😥


ドクターから気管切開を検討します


と言われました。。。


私とパパで調べたところ


https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/kankaku-keitai/navi/index.html




こちらのサイトで、気持ちが軽くなりました🥺



メリットは↓




チューブが短くなるので、痰などで閉塞する可能性が少なくなる。(無くなるわけではない)



チューブをテープでベタベタ固定しなくてよいので、お顔がスッキリする。笑顔が増える。



抜けにくくなるので、薬で眠らせる必要もなく、だっこしてバギーに乗せて歩き回ることもできる。運動リハビリも受けることができる。



呼吸が楽になるので、そこに消費されていたエネルギーが減るため、体が大きくなりやすい。



気管切開を受けることで、より安定した呼吸の確保ができ、その分体力をつけることができるため、結果としてより早期に病気からの回復や社会復帰が可能になるとのこと。




沢山悩んで、ドクターと看護師さんと



相談しました。



私もパパも理解するまで納得しました。



未だに、ケアができるのかも不安です。



息子が退院する際は在宅医療となります。



つまり、息子は医療的ケア児になるのです。



それから、私とパパは聴覚に障害を



持っており、、、、、



就寝時のアラーム音に気づくのか



緊急、119を呼ぶ時の電話、



酸素マスクと同時に出来るのか



難題が出てきました。



まず、アラーム音については、



とりあえず、補聴器専門店にて



2つのカタログをもらい、



お試ししようと思います。



緊急時は、常に私一人にならないように



パパや、祖父母がいる環境で。



と対策をとらないといけません。



さて、どうなるやら、、、、










気管切開して1週間後の息子🥰💕