母乳は、看護師さんの

スパルタマッサージで、

術後2日から

少しずつ出るようになりました。

最初は数滴しか出ないけど、、、

少しずつ増えていきます!




わたしは最大、

両胸35㎖出ていました!

出ているけど、他のママさんよりは

少ないほうですかね、、、😞




母乳育児でいけるかな!

と思いましたが…半年ぐらいで、

だんだん母乳の出が悪くなりました。




詰まってるのか?と

母乳外来も受けましたが、

硬くもないし大丈夫よ!

出れればいいのよ!

と言われましたね😭




NICUで搾乳する時、

母乳が少ししか出なかった時、

看護師さんが

え?これだけ?

という反応がとても苦でした。。。




それから、

他のママさんが搾乳した

母乳の瓶がチラッと見えて

100㎖以上出ている方がいらっしゃって

なんで?

と思うくらい苦でした。




ストレスのせいなのかな?

甘かった母乳も苦くなりました😭

母乳アップする紅茶も買ったけど

なかなか、、、😇

赤ちゃんに吸われれば、

多く出るんですよね。。。きっと。




私の母や義母は

旦那に吸わせとけば?

と言われました()

もちろん、衛生面を考えて

しませんでしたよ()




息子は

母乳混合ミルク

となりました。




母乳が少ししか出なくて

本当にごめんね😥

勝手に断乳してごめんね😥

初乳はたくさんあげれたから

どうか許してね🙏