術後2日目、

帝王切開のスケジュール表には、


座りましょう

立ちましょう

歩きましょう


と書いてあるんですが……心底、

(この痛みで、絶対無理だろ!😇)

と思いました。

でも看護師さんから

「トイレの所まで歩けたら

   尿カテーテルが抜けますよ!😊 

とスマイル顔で言われた💧




ちょっと落ち込んで⤵︎ ⤵︎

看護師さんが

「やる気出たらナースコールを

   押してね!」

と笑顔で去っていった

どうしようか…と悩んでいところ、

スマホ📱があるじゃーん!って

ネットで帝王切開後の起き上がり方、

座り方、立ち上がり方を

調べていました()



 

こちらのサイトでお世話になりました。



看護師さんより、優しい扱いなので

帝王切開後のママさんたちには

おすすめですよ!

このサイトのおかげで、

起き上がる、座る、立ち上がることが

出来きて、看護師さんを呼んで、

歩くところ見せてマル⭕🙆‍♀️を

もらいました!




嫌な尿カテーテルを抜いてもらう喜びが

あったのに、心の準備が出来てない時に

あっさり抜かれて、それも結構痛くて

(尿道壊れたんちゃうん?😂)って

心配になりつつも、

ちゃんと排尿出来た😭

数時間後には、

うろうろ歩けるように😂👏

さっきまで帝王切開後って

ほんとに歩けるん?!

と疑っていましたよ(笑)

やろうと思えばできます!




傷跡が痛くて腰が曲がる

と聞きましたが私は逆でした。

お腹の脂肪のせいか?

曲がると余計痛かったです。。笑

真っ直ぐでした。




歩く歩調はもちろんゆーっくりですよ。

こんなに遅くなるんだってビックリ。

それにしても管理入院が1ヶ月半と

ベッドの上で生活していたので

運動不足で筋肉痛でしたよ💦💦💦






術後3日目は、

ゆっくり歩調でNICUにいる

息子のところまで頑張って歩きました




息子は、手を良く動かしていて

ハツラツです!💪🏻それに

旦那と全く同じ寝相です(多分?)

そんな寝相見ながら、

(遺伝するんだなぁ)って見ていて

楽しかったです🥰




NICUは、あの有名なドラマの

「コウノドリ」を見ているかのような

現場で、息子と同じ小さく産まれた

赤ちゃんがたくさんいました。

泣いてるお母さん

楽しそうなお母さん

心配しているお母さん

様々です。私だけじゃないんだって

心のどこかでホッとしていました😌




術後4日目は、

先生からの診察で、全部問題もなく

「明日以降には退院してもいいですよ」

と言われた。

いつ退院するか悩んだ上、

ゆっくり歩調で痛み止めを飲めば

全然余裕だし、明日退院しよう!

と決めました。



今思えばもっとゆっくりすれば

良かったと思いましたね😭

息子の所へ毎日会いに行けるし、

上げ膳据え膳で料理もしなくていいし。

コロナというムカつくウイルスのせいで

旦那との面会が限られていたせいで

早く帰りたくて仕方がなかったのです。

コロナが無ければ、もっと

ゆっくりしていたかも知れません。




術後5日後、退院の日。

退院の時間までギリギリで搾乳して、

長い長い管理入院から

出産までの1ヶ月半、

退院しました。




でも息子は、まだNICUにて入院中…。





術後5日後で退院は家族からは早い

と言われたんだけど、

くしゃみや咳、爆笑以外は、

全然普通でした()

心配していた階段もスタコラサッサ。

1ヶ月半ベッド生活でしたから、

脚がものすごい筋肉痛でした🌀






退院する前に息子と面会