時を戻させてくださいね!💦



1年前の話です。。。



安静と胎児観察のための管理入院。



(妊娠26週目、👶🏻273g、出産まで長期入院になることを知らない私。)



MFICUといって、母体と胎児の集中治療室へ。嬉しいことに部屋代かからない個室でした🥰




入院している間、かなり激しい胎動を

やっと感じ、嬉しいことに息子は

元気に動き回ってました!😊




ノンストレステストや、

心音聞くエンジェルサウルンズも

ボコボコボコボコ動いてて、

助産師さんからも

「元気ねぇ!」って褒められました👏




それに、やっとお腹が出てきました🤰🏻

こないだまで

「つわり軽かったし、

   私ホントに妊娠してる?」

なんて思っていました。。。





あと妊娠線が出てきて、焦って

沢山クリームを塗りまくりました😅

妊娠線は消えないんだよ〜😇




妊娠線を予防するには

お腹が出てくる頃から

塗った方が良いと言われています。







ドクター👩‍⚕️から、もし👶🏻が厳しい時

お腹の中で看取るか、緊急帝王切開で

出すかの選択肢を出されました。

どっちにしろ正解はないし




私たちは、

小さくてもいいから、

 元気に生きて産まれてきて欲しい…”

それが1番の願いで、帝王切開で!と

決めました。

だって、、、

めちゃくちゃ胎動が

激しかった息子くんですよ。

生きたい!、ママパパに会いたい!、

抱っこしたもらいたい!、

触ってもらいたい!

と言っているようでした。




普通分娩は赤ちゃんにとって

キツイから、赤ちゃんの安全を

考えて帝王切開がいいと言われた。

緊急になる可能性もあるから、

すぐに帝王切開の説明を受け

同意書にサインをしました✒️




それから、いつ緊急帝王切開に

なってもいいよ。という心の準備を

するために、帝王切開を経験した人の

インスタやブログを見ていたら

目が点に😶もう全てが痛々しくて

私、大丈夫かなと不安でした。





赤ちゃんが産まれた後は、

ソッコーNICUで小児科になるので

小児科の先生から小さく産まれた

赤ちゃんについての説明を聞きました。




過去に超低出生体重児が

産まれた子の説明を聞いたけど、、、

なんだか怖いことしか言ってこないし。




先生から

「何か質問や聞きたい事ありますか?」

と聞かれたけど、色々整理つかなくて

私たちも言葉が出なかった。




後々思ったけど、

いい方向の子もいるよっていうことも

話して欲しかったな。

少しは希望があっても

よかったんじゃないのかな。。。

先生によるのかもしれませんね。