朝早くに産婦人科に行ってきました。



お義母さん、そして旦那のおばあちゃんも



心配で来てくださいました。



2人とも心配で寝付けなかったそうです。



ごめんね…😭



呼ばれて、お義母さんと旦那と3人で



診察室に行くと



先生から



「この間の検診で赤ちゃんが小さいことで
   話しましたが、その事について
   検査したいと思います。
   その4週前の検診の時も
   ちょっと小さいかな?っておもったんですが…
   でも、4週前よりも少し
   大きくはなっているんですよ。
   それでは、エコー検査しましょうか。」



とエコーへ。



旦那も初めて見るエコー。



動いているよ!



蹴っているよ!



首長くねぇ?



興奮気味でした。



(あ、喋っていません。手話です)



落ち着けと目で伝えたけど



落ち着かなかったです(笑)



心拍も異常なし。



エコーを後にし、



先生から



「やっぱり小さいですね。
   グラフで平均の表を示すと
   トマトさんの赤ちゃんは
   この辺り、平均より下回ってるんですよ。」



すごいかなり下だったので



ショックだった。



「原因は私もわからないです。
   精密検査をした方がいいと思います。
   ここの産婦人科は○○大学病院と
   連携しているのでそちらへ紹介しますので
   紹介状をお渡ししときます。
   そちらで詳しい検査してください。」



と。



「他になにか質問ありますか?」



と言われたものの、



私たち3人とも



何を聞けばいいか分からなかった。






普通の人と同じように



マタニティライフ過ごせるかなと思ったのに



まさかの出来事でした。



自分の親にも姉にも伝えました。



大の親友にも。



赤ちゃん頑張っているから大丈夫!



今は新生児ICUあるし、



設備も整ってるし



小さく生まれた子だって沢山いる。



ネガティブよりポジティブに行こうと思いました。



大学病院の予約が、



産婦人科との連絡で決まるので



まだです。



どうなるか不安だけど、



安静と、よく食べること、ストレスためないこと



頑張る。