このご時世ですから、



婦人科に電話することにしました。



症状と食事について聞いたら



「アルコールの影響は分かりませんが
    普段から弱い体質であればそうで
    あるかもしれません。
     薬(デュファストン)の服用は
     どうしても飲まなければ
     いけないわけではないので
     お休みしても大丈夫です。」



とのこと。



アルコールに関しては、



私、20歳の時は学生で



5~6杯ほど飲むくらい



体質は普通でしたが…



卒業後、仕事を始めてから



ストレスのせいか



酒に対してだんだん弱くなってきたので、



酒をあまり飲まなくなりました。



友達から



酒の付き合いが悪いと言われましたよ(笑)😒



仕方がないじゃないですか?



でも苦手な友達だったから、



それもストレスかも、、、?😤



こんなことがあってから



年に5回、そして1杯しか



飲まなくなりました😢







粕汁について調べたところ、



酒粕に含まれているアルコールは8%



と言われていて



粕汁を作る過程で加熱するため、



熱によってアルコールが飛んでしまうので



かなりアルコール分は



減ってしまうと考えられる。



これについては、



財団法人日本食品分析センターが



2007年に調査した結果があります。



それによれば、



「酒粕200gを煮込んで作った
 粕汁200g(茶碗1杯)の中に、
 アルコール度数5.5%のビール82mlと
 同等のアルコール分が含まれる」



ことになるそうです。



ということは、



粕汁を茶碗一杯食べると、



ビールをコップで半分ほど飲んだのと



同程度のアルコールを摂取したことになります。







だから、私弱い体質だから



胃痛に吐き気に、嘔吐をしたわけですよ😩



うちの母は難病を持っていて



たくさんの種類の薬を飲むんですが、



夕食は父と一緒に酒飲んでいるから



不思議に思いました…



母は強いです👍



薬(デュファストン)を飲もうかも飲むまいか



抵抗があるので、



いったんお休みさせて頂きます😂







妊活サプリメントは続けますよ!💕



あと、リンゴ酢は水割りにして



はちみつを加えているので



良きかな?と思ったのですが、



お酢なので、胃に負担がかかると思って



3日ほど飲んでいません。



調子が落ち着いたら飲みます!







今日は何事もなく過ごせますように☺️



夕方に愛車の点検しに✨🚗



洗車までしてくれるので



1100円とリーズナブルな価格で



してくれますよ!