こんばんは。
すごい雪で昨日は休校になりました☃️
子供達は全員ハッピーラブ


少し前の話。
忘れ物を教室へ届けたことで
ちょうど担任の先生に会えました。
体育でみんな、いなかったこともあり、
先生や、教頭、校長と話すことができました。

校長は『今は少人数なら発揮できる息子さんなら
今のクラスのままがいいんじゃないか』
と校長は通常学級へ戻すことは
反対派のようでした。

教頭も私の話を理解はしてくれるけど
『六月にしか戻るなどの決定できないので
交流を増やしつつ今のままのクラスにいた方がいい』とのことでした。

全員の意見をまとめると
  • 六月にしか通常クラスに戻るなど決定できない
  • 息子には少人数のところがいいのではないか
  • 交流をもっと増やしてからがいいのではないか
  • そんなに焦らなくてもいい
  • 通常学級に戻して、また支援級へ戻るっていうことは難しい
とのことでした。
確かに理解できることも多々あり、
判断が難しかったですが、

私や息子、旦那の意見としては
今現在話せる友達は
支援級にはいないし、交流級にはいないため、
通常学級で
その子と同じクラスにいることで少しずつ
楽しくなってくるのではないか、

クラス替えの4月が一番変わりどきで
そのときの方が入りやすいのではないか。
と伝えました。

交流となると、
普段は支援級なのに、授業によって
教室に行くことは
高学年になるにつれて
息子の性格上入りにくいことも
伝えました。



そして、結果こうなりました。
基本は通常学級で過ごしてもらう。
交流するクラスに仲良しの
友達もいてくれるようです悲しい感謝。

在籍は支援級にあるけれども、
どちらでも行けるようにしていい。と。


それはとてもありがたいことでした。
校長判断でそうさせてくださるようです。


4月から過ごすことができたら
学級に戻してもらうことを考えていこうと
思います。

この対応にしてくれたことが一番
ありがたい対応だなと思いました。


とても感謝です悲しい


友達ともランチをゆっくり

できるようになって、心に余裕もできてます。

息子くん、頑張ってます。

ちなみに今日は30%楽しかったようですひらめき


イベントバナー


もうすぐ真ん中の子が小学生!

買うものたくさん不安