野球初心者のロッテ観戦記(21.10/10)です。

 

札幌ドームでの日ハム3連戦。

今日、勝たないと、首位奪還どころか、3位に沈没しかねない状況。

 

さぁ、気合を入れて、と思ってた矢先、山口選手のソロホームランで先制。

美馬投手もいい感じで抑えています ニヤリ

 

が、5回表、事件が起きたのです 滝汗

 

藤岡選手のゴロ。送球が少しずれ、ホームを踏んだ時には、一塁手の足が離れていた。

なのに判定は、アウト。

 

今の時代、危うい判定は、映像で検証ができるようになり、井口監督もすかさず、リクエスト。

球場にも、テレビにもその映像が流れるのですが、どこをどう見ても足は離れている。特に真上からの映像は決定的でした。

 

しかし、審判団が出した答えは、アウトのまま。

 

あの映像をどう見てもアウトというのか、なぜアウトと判定したのか、経緯がまったく説明がされないまま試合は続行されました。誰もがアウトと思っても審判の結果がすべてです。

 

これをきっかけにムードは日ハムへ。

 

2点差で迎えた9回、日ハムは、クローザーの杉浦投手が登場。

2アウトランナー1塁で、打席に立ったのが、岡大海(おか・ひろみ)選手でした。

 

ここで1本出れば、なんとか同点。

 

祈る思いで画面を見てました。

 

するとカキーンという快音が。2ストライクまで追い込まれていましたが、まさかまさかのホームラン。土壇場で同点に追いつき、ベンチも大盛り上がりです ラブラブ

 

 

岡選手、ファンの間では、大事なところでポカをするか、もしくは化けるか、と言われているそうなのですが、実は、今年の4/21にZOZOマリーンスタジアムでの、日ハム戦でも、2アウトランナー1塁の場面で、杉浦投手のストレートをバックスクリーンに運び、サヨナラ勝ちをしたという救世主。

 

連敗続きや誤審判定など、どよ〜んとしていたベンチやファンに、湧き立つような感動、ありがとうございました。

 

さて来週は、いよいよ大阪でオリックスとの天王山。

実は、私も、初めて球場で観戦します。

今から、楽しみです。

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
 

10/10のハイライトはこちら。