台風14号が上陸、横断していますね。

私が住む奈良県も雨が強まってきました。

どうぞどちらにも大きな被害がありませんように。

 

身近なところでコロナの感染者がでたことから、ここ2週間ほど、自宅待機でした。

濃厚接触者ではなかったのですが、念には念をということで、ほとんど家から出ず。

シニア世代の方々の前でお話する仕事も、急きょピンチヒッターをお願いいたしました。

 

熱もなかったし、大丈夫だと思っていても、正直、不安でした。

自分がかかるのも嫌ですが、もし、大切な人たちにうつしていたら、と思うだけで、ほんま凹みました。

 

そんなこともあり、既往症から、迷っていたワクチン接種もすぐに予約。

田舎なので3日後に1回目、2回目は今月末に受けることができます。

行政がしっかり接種体制をつくってくれていたこともあって、ほんま感謝です。

 

明日から、そろそろ仕事を再開するので、リハビリも兼ね、近場のモールへ買い物に行ってきました。

早めの晩ごはんを食べ、食料品を買おうとおもったら、なんと間隔の空いた行列が。

その先を見ると

 

「りくろーおじさんのチーズケーキ」

 

 

 

ではありませんか。

迷わず、私もスタッフの誘導のもと、間隔をあけて並びました。

関西の方には、おなじみのチーズケーキだと思いますが、ふわっふわの焼き立てのスフレチーズケーキ。大阪にしかお店がありません。

 

私はよく「なんば本店」に並んでました。店頭で次から次に焼き上げられるチーズケーキ。甘〜いその香りに、誰もが足を止め、振り返る。いつも行列だったなぁ。そのころは1ホール500円。驚くような値段設定でしょう。買って帰ると、姉妹での争奪戦がスタートです。

今は735円になりましたが、それでも破格です。

そのチーズケーキが目の前に。大阪から奈良まで来ているので、焼き立てではありませんが、買わない理由にはなりません。

 

相方は「実は今日、職場の○○さんが『りくろーおじさんのチーズケーキ食べたい!』と話してだけやねん。すごいタイミングやん」と、早速、○○さんにLINEで知らせてました。

 

 

家に帰って、早速いただきました。

カットは、りくろーおじさんの顔を残す「りくろーカット」で。



ぺろっと食べ終えた相方が

 

「優しい顔して憎いヤツや」

 

ほんまその通り。

下手すれば1人で1ホール食べられるぐらい、罪作りなチーズケーキです。

 

ホームページを覗いてみると宅配もありました。

 

【公式】りくろーおじさんの店

 

これなら遠方の友人にも届けられるなぁ。

こんなことを書いてたら、焼き立てが食べたくなってきちゃった。コロナが落ち着いたら、大阪のお店へ出かけてみようと思います。


 

りくろーおじさんの店 なんば本店
 

大阪市中央区難波3-2-28
0120-57-2132(9:00~17:00)
9:00~20:00(金曜・土曜は21:00まで営業)※当面の間短縮営業
 

通常営業時間 

1Fなんば本店 9:30~21:30

1FリクカフェSTAND 9:30~20:00 

2F喫茶室陸カフェROOM 平日11:00~18:00(L.O.17:00)土日祝日11:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:元旦