京都に行くと、必ず行く焼肉屋。

「焼肉 ホルモン アジェ 北店」

 

 

「紫明会館」の近くにあるお店。

紫明会館には

年に1度ぐらいライブで来るのですが

その時に見つけたお店です。

 

えぇ〜、ライブの後にお肉?

もどうかと思いますが ニヤリ

ここ、やばいぐらいに美味しくて

紫明会館あとの

定番コースになってしまいました。

 

ただ「緊急事態宣言」が出たこともあり、もしかして閉まっているかも?と、半分、ヒヤヒヤしながらお店を目指すと、無事に空いていました。

 

 
お店に入ったら
まずはアルコール消毒と検温。
開店直後だったので
なんと1番乗りでした。
 
いつも賑わっているお店なのに、
人がいないのは、どこかさみしいですね。
 
もちろんアルコールはNG。
 
長居は無用。
 
私たちも
お目当のお肉をさっさと食べて
滞在時間短めで
ホテルへ行くことにしました。
 
ここのお通しは
タレがかかった「千切りキャベツ」。
 

 

そして、迷わず最初に頼むのが

「ホソ塩」。

 

(写真は、ホソ塩1人前)

 

そうそう、これこれ。

 

味は、塩とタレの2種類があるのですが、

ここは、迷わず塩を選んでほしい。

 

いわゆる牛の小腸部分ですが、

コラーゲンが豊富で

プルプルした食感。

 

別名「コプチャン」「ヒモ」とも

呼ばれているそうで

これがたまらなく美味しいのです。

 

ホルモンは鮮度が命といわれますが、アジェは、鮮度にこだわり、毎日確かな仕入れと手間を惜しまない下処理がされているそうで、新鮮なホルモンが手に入らない場合は閉店。

 

開店後であっても、お客様に自信をもって勧められないと判断したら、「売り切れ」にするといったこだわりよう。

 

だからおいしいんですね。

 

早速、網に乗せると

 


ぼぉ〜っと、火柱が。

 

脂身が多いので、炎に包まれてしまいます。

くれぐれも目を離さず、焼き加減にご注意を。

 

焼きあがったら

アジェ特製のあっさりタレでどうぞ。


 

このタレも驚きでしたね。

だいたい、どこの焼肉屋さんにいっても

茶色のタレが出てくるのですが

ここは透明の出汁のようなタレ。

 

このタレがいい仕事してくれるんですよ。

プリンプリンとした弾力のあるホソは、濃厚なうま味と、ジューシーな甘み。

そして、ほどよいアブラ感が口の中に広がるのですが、このほどよいアブラ感に調整してくれるのが、このタレ。

 

タレに潜らせることで、余分なアブラを洗い落とし

ホソの美味しさを引き出しているんです。

 

これだけでも十分ですが

あとおすすめは「塩タン」

 

 

「上サガリ・タレ」

 

タレのお肉の場合は
先ほどとはまた違ったタレがやってきます。
 

 

白ごはんも頼みますが

「Gライス」も外せない。

ちなみにGは、ガーリックのこと。

 

 

今回、初めて頼んだのが「もつ煮」

ぷるんぷるんで、おいしかったです。

 

 

お酒を呑めないのは残念ですが

こんな大変な時期

お店をオープンしてくれてて

ありがとうございます。

 

また必ず、うかがいます。

 

メニューはこちら。

 



焼肉 ホルモン アジェ北店

 

京都府京都市北区紫野宮東町1-33 カーサ紫明1F

075-432-1717
17:00〜23:00(LO. 22:30)
※売り切れ次第終了

定休日 火曜
駐車場 近隣に有料Pあり

訪問日 2021年8月