昨年から始めた畑。

連日、真夏日が続きますが、

今年も元気に野菜が育っています。

 

昨年は、早々にキュウリが終わってしまったので、

今年はしっかり管理。

おかげで、次から次にキュウリがたくさん。

てんこ盛りです。

 

そのキュウリをおいしく食べきるために

有為子さんの

「キュウリのきゅーちゃん漬け」に挑戦してみました。



有為子さんは私の母。

23年前に病気で亡くなったのですが

あちこちのノートに走り書きしてた

季節のレシピを見つけたので、

いろいろと再現していこうと思います。

 

その第一弾がこれ。

 

【キュウリのきゅーちゃん漬け】

 

■材料

キュウリ 1kg

塩    少々

醤油   2カップ

砂糖   250g

みりん  50g

酢    50g

ショウガ(千切り) 適量

 

■作り方

 

1. キュウリは、厚め(5ミリ程度)に切り、塩を振って30分ほどおく。

  *塩分の濃さをチェック。塩気が強いなら、さっと水にくぐらせる。

 

 

2. 水分が出てしんなりしたキュウリを、両手でギューッとしっかり絞る。

  *水気をしっかり絞るのがポイント。水気があると味がぼんやりする。

 

 

3. 鍋に調味料とショウガを入れて煮立てる。

 

4. 沸騰したら火を止め、キュウリを投入。蓋をせずに、冷めるまで置いておく。

 

 

1時間後はこんな感じ。

 


 

5. 冷めたら、キュウリのみ取り出し、もう一度漬け汁だけを沸騰させる。

 

 

6. 火を止めて再びキュウリを入れたら、蓋をせずに漬け汁が冷めるまで置いておく。

 

7. できあがり。保存は冷蔵庫で10日ほど。

 

 

【point】

・パリパリの食感にするには、キュウリを加熱しないこと。

 蓋をすると火が通ってしまうので、気をつけて。

・二度漬けすること、冷ます時に4時間以上おくことで、しわしわになって、味がよく染みます。

・こだわりの醤油を使うと、さらに美味しく仕上がります。

 

レシピを検索すると、塩昆布を入れたり、唐辛子を入れたり、砂糖やみりんの量が違ったりと、いろいろとあるみたいなので、研究してみようと思います。