今年は、気づけば、

あっという間に桜が咲いた感じがしていますが、

桜の名所である吉野山も、

例年に比べ、かなり早く、

明日には、ほぼ満開になるとの予測。

 

■4月1日現在の奈良県吉野町のHP

 

気候がずっと暖かいままで桜が咲いているので、

もしかして日曜日(4/5)の雨で、

下千本、中千本の桜が散ってしまう可能性もあるかも。

 

お時間のある方は、ぜひ明日4/2、4/3行かれることがおすすめです。

 

桜の案内の時に、いつもお伝えするのが、

 

(1)時間のある方は早朝から桜を見に行くべし!

 

(2)最初に上千本まで移動し、ゆっくり歩きながら桜を愛でるべし!

 

(3)歩き回るので、

   靴は履き慣れた靴、服は脱ぎ着できるものがおすすめ。

 

(4)自販機がないので飲み物を持参。

   ごみ箱もないのでゴミは持ち帰りましょう

 

今年は、なかなか時間がなく、3/31に見てきましたが、満開に近い状態でした。

 

 

 

 

あと、「山だから、コロナは大丈夫!」と思っている人も多いと思いますが、

予想以上に、大勢の観光客がいらっしゃっています。

マスクは必須。飲食や大声で騒ぐのも、今年はお控えください。

 

コロナ対策をしっかり取りながら、ぜひ桜をお楽しみください。