巡礼旅などの企画でお世話になっている
奈良県黒滝村にある、
修験道ゆかりの「鳳閣寺」で
ひと足早い大掃除をしてきました。

山の中にあるお寺のため、境内は、色とりどりの落ち葉がたくさんで、土の表面が見えないほど、盛り盛りしてます。

もちろんお寺に上がってくる道にも、枯れ葉がたくさん。掃き甲斐がありそうですね。

道具の大半は竹箒に、熊手。それを片手にひたすら掃くなか、地元の方たちが、文明の機器「ブロア」を持って登場。

屋根の上や掃きづらいところの落葉を、あっという間に飛ばしてくれました。

そのおかげもあって、掃き始めてから約1時間、ようやく終わりが見えてきました。

最後は、普段開いていない本堂を開けていただき、本堂内の掃き掃除を行い、般若心経をあげて、終了。

こんなに綺麗になりました。ほんま気持ちの良いものです。

90歳を過ぎた寺守さんも、たいそう喜んでくださり、奥さまが作ってくださった「ぜんざい」をご褒美に振る舞ってくださいました。

寺守さんのところで作った小豆を使い、汁は少なめ、小麦粉で作った団子という、昔なつかしの味。甘さもいい塩梅で、塩昆布と一緒に、美味しくいただきました。
カラダを動かして、美味しいモノを食べて、ちょっとだけ地域のお手伝いをする。
気持ちの良い師走の1日でした。
このイベントは、#吉野大峯高野観光圏、#KeytripJapan が企画・運営しています。