猿沢池近くで、改修していた町家に、どんなお店がオープンするんだろう?と、わくわくしていたところ、4月25日に台湾スイーツ専門店「猿沢豆花」がオープンしていました。
台湾スイーツ、まったく初めてです。「豆花」と書いて「ドゥホワ」というそうで、豆腐のスイーツだそうです。初心者なので、まずが看板商品の「猿沢豆花」から。豆の味が濃いながらも食べやすい豆腐をメインに、トッピングは小豆とタピオカとゴマ団子。すべて手づくりだそうで、やや甘めです。

5種類ある台湾茶は、すべて「さし湯」をしていただけるので、2~4煎目まで、ゆっくり香りと味わいを楽しむことができました。



さてこのお店、なんと人気の洋菓子店さんの4つめのお店だそうで、代表であるパティシエが豆花に出会い、美味しいだけでなく、食べて健康にいいという「医食同源」の考えに共鳴され、豆花を研究、お店を開かれたそうです。昨日、偶然にもその方とお会いでき、いつものごとく、いろいろと話を聞いちゃいました。

次はかき氷でも。楽しみな場所がひとつできました。


【猿沢豆花】
奈良市今御門町10-1
0742-27-1173
10:30〜18:00(LO17:30)
木曜休