明日香村の石舞台古墳のすぐ近くにある「poca frere  ポカ フレール」さん。明日香村の野菜を使ったお料理を楽しめます。
このお店を知ったのは、2年前、明日香村で開催された「棚田ランチ」のモニターで。
晩秋の明日香村の棚田が見渡す丘で、明日香村の野菜をつかった素敵なランチを提供くださり、「いつかお店に行きますね~」といいながら不義理すること2年。ようやく行けました。
ワンプレートランチは、メイン料理(本日の魚料理、豚ロースのステーキ、豚もも肉のトマト煮込み、煮込みハンバーグから選びます)、じゃがいもの冷製スープ、ほうれん草のフラン、キャベツのレモンマリネなど、明日香村の野菜を使った副菜と、古代米のごはん、デザート・珈琲がついて、1,500円。デザート・ドリンクなしなら、1,000円と、お手ごろで、おすすめです。
時間をずらして行ったので、オーナーの 中北毅さんと、ゆっくり話することができ、明日香村の国営公園で結婚式をはじめ、いろいろとおもしろいことを考えているそうです。そろそろ吉野とのコラボ、他地域とのコラボ、なんかしたいですね。

poca frere  ポカ フレール
奈良県高市郡明日香村島庄51-1
080-3101-7888
ランチ 11:30〜17:00
ディナー 18:00〜(予約のみ)
水曜休み
※2019年5月訪問