のもざき再発見ツアー2日目の始まりは、定置網漁体験波
宿泊した野母崎海の健康村のベランダからは、昨日訪れた「軍艦島」が遠くに見えます。

photo:02


前日の予報ではあいにくの雨、もしかしたら中止かも…ということでしたが、起きてみると軽い小雨程度。長靴と作業着スタイルにレインコートを着て、いざ出発DASH!

photo:03



photo:04



船上では、漁師さんから普段のお仕事のお話をうかがいました。
鯛やイカなどの魚以外に、クジラもかかるとか目
定置網で捕まったクジラは、法律で獲っていいそうで、市場に出るそうです。

photo:05



photo:06


私たちの網にはカメがかかっていました。小さい子ガメで、記念写真を撮った後、海に帰してあげました。もしかしたら、「浦島太郎」の恩返しがあるかもしれません!
写真は別の人が撮影してくれたので、また後日、upしますね。

photo:07



網の中に居た小さなイカは、船上でパクリといただきました。口に入れた瞬間、イカの心臓がばくばくあせる本当に生のイカ体験でした。
ちなみにそのイカはとても甘くて美味しかったです。

つづく。

iPhoneからの投稿