1話は見てないけど…

「超低出生体重児」「壊死性腸炎」のワードを見つけて録画して見ちゃった。


弟くんと同じ状況だったし、見てどう思うのか自分でもわからなかったから見るのには勇気がいったけど。



話の中の赤ちゃんは25w 700g台で産まれて既に腸が壊死して手術しても術中死の可能性が高くて病院としては手術できない。


でも少し腸の動きがみられて腸の破裂もあり緊急手術をして助かった。


って話。(簡単すぎ)


本当はそれが女子高生で親とも上手くいってなくて…って色々あるんだけど。




うちの弟くんも25w1d   665gで産まれて

生後1ヶ月頃、壊死性腸炎になった。



それを主治医から告げられた時も
「手術に耐えられないと思うから手術はできない」って言われた。



でも自力でうんちも少しだけどしてたし、腸動いてたんじゃないかって思ってる。


ドラマの話みたいにうちも手術できたのかも…とか

もし手術してたら…


なんて今さらなことを考えちゃうよね。




手術してたら短腸症候群にはなっていたと思うけど、もっと一緒に過ごせたのかな。



あの時は先生達に任せることしかできなかったけど、もっと病気のこと勉強してしてあげれることもあったのかも。

現実逃避してたところもあったし。



先週弟くんの5回目の月命日が過ぎて、
今はただただ弟くんに会いたい。


抱き締めたいなー。

ギューって。



今朝、長男と車に乗ってる時に私が切迫入院中によく聞いてたハイスタの曲が聞きたいって言われて久しぶりに聞いたんだけど

ママ泣いちゃうかもよ?って宣言はしたけど、やっぱり涙ポロポロ溢れてきちゃった。



約2ヶ月の切迫入院中、たくさん不安がある中えーちゃんと弟くんと一緒に1日1日を乗り越えたんだよね。


そんな時に何回もベッドの上で聞いたんだ。



あー懐かしいなぁ。




もうすぐ初盆。

弟くん帰ってきてくれるのかな。
あまりそーゆーの詳しくないけど、いつも以上に弟くんが近くに感じられたらうれしいなー