初めましての方もそうじゃない方も

改めまして自己紹介です。



名前 tomo

年齢  48歳

血液型 B型






シングルマザーで2人の子供と

毎日楽しく協力し合いながら

暮らしています






前回からの続き



別居から数年が過ぎたころ

英国IFA認定アロマセラピストの資格に

合格しました




別居後すぐに勉強を始めたアロマの資格に

ようやく合格したのですキラキラ





いつか自分で仕事が出来たらいいなぁと

漠然とした気持ちは20代の頃から

持っていたのもあって



この資格取得が私の起業の道へ

進む最初の1歩になりました



当時のアロマ仲間は、

さらにアロマやマッサージの勉強をするために

資格を取っていたのですが



この頃の私は、もっと結果の出せる記述がほしいと

探して「ボワールリフティング」の資格取得したりと、




いつかは起業したい!なんて思いながらも

起業は怖くて怖くて出来ず





いつかお金が貯まったら、

もう少し自分に自信がついたら、

そんな事を考えていました。




ですが、パートで時給900円で働く私に

お金が貯まる訳もなくて、




ある時子供がインフルエンザで入院した時に

ものすごく理不尽な対応を受けたのをキッカケに



起業の道へ進みました。





そして地元の愛知県一宮市に

エイジングケアに特化した

プライベートサロンをオープン






1年目はホットペッパービューティーや地元のフリーペーパーなどからお客様がご来店され

数ヶ月先まで予約の取れないサロンとなりました。



今思えば

セラピストとしての技術や知識のほかに



離婚後に働いた

営業アシスタントスキル

広告宣伝に関わったスキル

パソコンスキルがとても役に立ったのは

とても良かったです。






その後、

メイクアドバイザーの資格取得して

若い時とは違うメイクの方法

お顔がリフトアップして見えるメイクレッスンも

開催







お客様も安定しサロンも順調でしたが、

その一方で、離婚後のストレス

毎日の忙しさやメンタルの弱さが重なって




一気に老け顔に突入します。





自己紹介④へ続く