前回に引き続き家事について書きたかったのですが、家事の事を書くには、そもそも断捨離と深く関連しているので、断捨離について書いていきたいと思います。





ここ3.4年くらい少しずつ断捨離をしています。





今まですごく物が多いタイプではないと思っていましたにっこり




汚部屋とかでもないし、掃除は好きではないけど割と得意な方だとも思っていましたし、綺麗好きな方だし、実家に住んでいた時に自分の部屋が散らかったり汚くなったりすることはありませんでした。



友達が遊びに来ても、部屋綺麗とよく言われる方でしたにっこり





私の基本的な考え方として、散らかったり汚い部屋は嫌ということです。




散らからないように自然に片付けている感じでした。




私は旅行とか自宅以外で生活する事があった時、自分の生活スペースを自分のやりやすい仕様にするという事を新たな生活空間に来た時にまずやる事です。




作業がめんどくさい、やる気が起きない、というのはあるのですが、まずは自分の空間を整えないとそっちの方がストレスになるのです。





そして、やりやすい仕様に整った状態に喜びを感じるのですニヤニヤ






なので、新たな空間に来たら先ずは荷物整理ですね。





そんな感じの性格なので、私は元々が片付けをする仕様になっている人間なんだと思います。





めんどくさがりという特徴もあるので、矛盾しているようなんですが、めんどくさがりだからこそ、やりやすくて効率の良い状態にすることがめんどくささを改善出来る事だとも感じています。











結婚して実家を出て夫との2人暮らしになってからも割と部屋は片付いていたと思います。









知らぬまに物はどんどん増殖していたのだと思いますが片付いてると思っていたので、問題に思う事はありませんでした。






最初は2人暮らしだし、家具家電など生活に必要な物とそれぞれの持ち物を持っているだけだったけど、ずっと生活していくと物はどんどん増えていたんだなと思いました。 





物がじわじわと増えている感覚はないまま生活していました。





『新たなに物が増えたら今まで持っていた物を減らす』


これを完全無視で生活していたなーと思います。






物が増えている事で家事効率が悪くなっているとも思う事なく日々が流れていました。






しかし子供が産まれてから、物が明らかに限界レベルまで増えていて家事&子育て&仕事で家事が回らない、大変に感じる事が増えて、どうにかしたい!と思ってはいたけど、毎日を過ごすのに精一杯の日々で自分の心に余裕がなくなっていました無気力




そんな状態ではありましたが





最近は家事効率を上げる為に整理整頓や収納の見直しを始めて、それに伴い?家に物が多すぎるびっくりマークびっくりマークと思ったのです。








物が多すぎて、日用品のストック管理もやりにくいし、そんなに広い家でもなく、収納もそんなに多い家ではないのに使っていない物を持ちすぎているということはわかりました。




わかってはいるけど、物を増やすことは簡単だけど、物を減らすことってとても難しいびっくりマーク




頭の片隅には片付けたい気持ちはあるけれど、片付ける行動に移せないまま月日は流れていく驚きというのをずーっとやって来た感じですね。




自分の中にモヤモヤしたものがあるまま生活していたんだと思います。







しかし、家事効率を上げたい!スッキリしたい!と思い始めると少しずつ行動に移せてきました。




日々の忙しさなどで、そういったことに目を向けられる状態ではなかったけど、やっと自分の状態がそういう事を考えられる感じになって来たのかと思いますにっこり






整理整頓するにはまず物を減らす!





というわけで、私のこれまでの断捨離の歴史を書いていきたいと思いますニコニコ




夫に語ってもあまりわかってもらえなくて、こんなに工夫して家事効率あがった!!と自分で自画自賛している日々なので、こちらで書き出して自分の中で整理整頓をしたいなと思いますニコニコ






①自分のクローゼットにある物(洋服、鞄、雑貨類など)


洋服の断捨離や見直しについては以前ブログにしましたが、洋服ほんっっとに多い、多すぎますびっくりマーク


服、鞄の基準

・自分の年齢に見合った物

・ベーシックでシンプルなデザイン、色の物

・着心地の良さ、機能性

・手入れが楽


これをベースとして少しずつ整えて来ました。

だいぶ減って、ついには衣替えに使っていた大きな衣装ケースが必要なくなりました。





クローゼットには服、鞄の他にまだまだ色々な物がありました。





下着類

異様にたくさんありました、片付けはしたけどまだあります驚き



謎にある大量の靴下。なぜこんなにあるのか自分でもわかりません驚き



破れたり劣化しているわけでもないのに、新たな靴下をたくさん買っていた様です。 



多分、柄とか素材とかデザインとかで使い分けたかったのかなぁ…。謎です。




タイツ類も大量発生驚き

同じようなものばかり。ほんとになんでなんだろう驚き自分がやっていたことなのにわからない無気力



ヒートテックも大量発生驚き

私は一体何日洗濯しない設定の人間なのだろう…。



あと、パジャマ類も大量発生でした。





ジェラピケとかジェラピケとかジェラピケとか驚き




ジェラピケかわいいから多分ついつい買って、気づけば洋服ばりに増えていたんだと思います。




何着もパジャマを持っていました。



実際使っているのは今は1枚(上下1セット)のみです。




綿100%の着心地良くて普通洗濯でじゃぶじゃぶ洗えるやつです。




毎日洗濯するので、夜着ていたパジャマを朝洗濯してその日の夜にまた着ます。



基本の1枚とあと予備を持っています。



それで十分です。



ボロくなったら買い替えます。








それから袋類

ショップ袋が大量発生です。



洋服屋さんのや、鞄買った時のや、アクセサリー屋さんのやとにかくショップ袋がたくさんありました。



かわいいし、不織布とかのはバック代わりになったりもするし的な感じでとっていたんだと思います。




てか、私が中学とか高校とかそのくらいの時代、ショップ袋を持つのが流行って?その影響からか、ショップ袋は集める!みたいな感覚になっていた様な気がしてみたりニヤニヤ





時代による感覚なのかな⁈笑





ミジェーンとかセシルマクビーとかね笑







社会人になってもローリーズファームの袋はすごく使いやすくて、もはやサブバッグくらいの勢いで使っていたような思い出ニヤニヤ



懐かしい。



わんさかローリーズファームの袋ありましたニヤニヤ






色々なお店のショップ袋、今はたまに使う時もありますが、ほぼ出番がないままずっとクローゼットに…。






これは少しずつ使って減らしています。







紙袋は冷蔵庫の野菜を入れるのに使ったりしてます。



あとはフリマサイトで発送する時など荷物を送る時の梱包材料として活用しています。






あとは雑貨類も大量発生です。


ハンカチ類(雑貨類に分類しました)も異様にたくさんありました。




思い出の品も場所をとっていました。




その他ごちゃごちゃと細かい物もたくさんありました。




その中にあったのが、美顔器。




数年前、肌を綺麗にする!と思って購入しました。




だけど、めんどくさがりな私はだんだん使わなくなり、そのままタンスの肥やし状態…。




あるのかわかっていたけど、使わないまま10年以上経過…。




美顔器、ぶっちゃけ20万くらいした記憶があります真顔



毎日やるだけで、シミが薄くなったり毛穴が引き締まったりするらしいです。



毎日やれる人ならきっとお肌綺麗になるでしょうニヤニヤ



私はめんどくささが勝ってしまいました。




美顔器に限らず、セルフケアって自分本当に向いてなくて、めんどくささが勝ってしまうんですよね…。




毎日やればいずれは効果が出て達成感みたいなのがある事なのでしょうが、多分私的に効果が直ぐに出ない、見えないのがヤル気に繋がらないのだと思います。





片付けや収納の見直しは時間はかかるけど、少しでもやった分だけその日に効果が出ます。





だから直ぐに喜びや達成感を感じられる気がします。





あとは関心度の違いでしょうね。 





美容よりも家事!ってことなんでしょうね私ニヤニヤ




話しは逸れました?が、こんな感じでクローゼットにはたくさん物がありました。





これらはフリマサイトでちまちま売ったり、リサイクルショップに持って行って一気に手放したり、捨てたりもしました。




美顔器も売りましたニコニコ




ちゃんと活用出来る人の元に旅立ってくれてよかったですにっこり




②タオル


これは最近私的に革命レベルの神技を発見したので、聞いてください笑





タオルってすっごく溜まります。





別に集めているわけでもないんです。





柄が可愛いかったりセールとかあるとついつい勝ってしまうのです。




あと割ともらったりする機会も多かったです。




で、タオルって結構破れたりとか、使えない!っていう状態にならないんです。




多少色褪せみたいな使用感が多く出ていてもタオルとしては使えるのです。




それでも2、3年くらい使ったら新しいタオルに総替するのですが、今まで使っていた引退タオル達もタオルとしては使えるのです。





だから捨てられず、残していたりします。お気に入りの柄のだったりとか。




あと、なんかに使えるかも!って思ったりもしていました。

 



例えば、水漏れとか災害とかあった時に役立つかもしれないって思っていました。




だけど大抵使うことはなかったです。







人生で1番タオルを使ったのは子供が産まれてからです。






うちはバスタオルは使わない派で、フェイスタオルのみだったのですが、バスタオルも一応何枚か持っていました。





ほぼほぼ頂き物でした。





大人のみだったらバスタオルは使わなかったのですが、子供が産まれてからめっちゃ使いました。





シーツ代わりとか風呂上がりの身体を拭くとか。





毎日使っていました。




ハンドタオルもたくさん持っていて大人だけの時は使いませんでしたが、やはりこちらも子供産まれてからめっちゃ使いました。







使ってないタオル活用出来てよかった〜と思いました。







そんなこともあったので、もしかしたら使う時があるかも!みたいな思考があります。





ただ今は以前の時ほどタオル使ってないので、タオル使用頻度MAXだった時に使っていたタオルまだとってあるけど、かなり収納スペースとってます凝視







日々家事効率や断捨離について考えたり、色々な情報収集をしているうちに






『ウエス』という物を知りました。





『ウエス』自体は何かは知っていたのですが、うちは掃除とかはペーパータオルやウェットシートを使っていたので、ウエスは特に不要だと思っていました。





私は布巾とか台拭きとかそういうのの管理が出来なくて(消毒とかめんどくさい)そういう系は使い捨て出来る紙類に頼っていました。






使い古したタオルの活用方法として、ウエスにするという事について考え、実行してみました。






今まで2.3年使ったタオルは総替えして前までのタオルは一部そのまま捨てたり、そのまま雑巾にしたり、そのまま残しておいたりしていました。





それを繰り返していくと、そのまま残したタオルは少しずつ溜まっていきます。








まだタオルとして使えるタオルを捨てることが出来ない思考でした。






けれど結局使い道はなくて、収納スペースをとってるだけになっているものなので、これをウエスにしたら、私が気に掛かっていた、水漏れや災害の時というのにも使えるし(元々はタオルですから!)





何かの時に使う機会があるかもっていう場面の為にウエスになる予定のタオル置き場を作っておけば(1度に何枚もウエスにする作業はしんどかったので)タオルとしての在庫もキープ出来ます!





かなりのタオルがあったので、しばらくはこのタオルの山はなくならなそうです。





そしてさらに気付いたのが





私のクローゼットの中に大量発生していた下着類もタオルと同じ感じで、破れたり汚れたりしていなくて、下着として使用出来る状態のもの達。






これらもタオルと同じ様な理由で保管されていた状態になっていたのだと思います。





大量発生した靴下やハンカチは切り刻んでウエスにする。





今まで私の生活を支えていたペーパー類をウエスにする。






そうする事でペーパー類を購入しなくてよくなり、在庫管理をしなくてもよくなります。







タオルやクローゼットの中などから日々ウエスは永遠に生産されるでしょう。







切る作業の労力も、ペーパー類箱買いして荷解きして外袋取って収納場所に入れていく作業をするのと同じくらいの労力と思われます。



いや、むしろウエスにする作業の方が楽かもしれません。





ウエスは子供が食べ物や飲み物こぼしたり、汚物処理にも大活躍です。





今まで雑巾や余ったオムツを使っていましたが、ウエスなら雑巾使うほどでもないけどペーパーだと間に合わないくらいの水分が溢れた時とかに必要な枚数使えばいいし、雑巾を濯いだりしなくていい!


雑巾も不要になりました。




汚物処理もウエスをさっと取ってガンガン使える!







そしてさらに気付いたのが、ティッシュ。




私はティッシュめっちゃ使う方だと思います。




ついついティッシュを使うのです。




何に1番使っているかというと





ゴミ取りです。






洗面所にティッシュを置いていますが、ものすごいスピードで消費されています。






洗面所付近で発生した髪の毛のゴミを取るのと、洗濯機のゴミ掃除にも使いますし、拭き掃除にも使います。








メイクする時にも使います。(洗面所でメイクしています)






毎日使います。





ここのティッシュをウエスに変えたら、、、??






変えてみました!








めっちゃいい笑い泣き









ゴミ取りついでに洗面台の掃除や水気を取るのにも使えて、ウエスはティッシュよりも水分を吸収するから水回りの掃除に最適でしたスタースタースター







感動ですびっくりマーク








ずっと気になっていた使えるのに使わないタオル

や下着類の処分方法。







なんだか勿体無い気がして捨てられない思考。






それをウエスとして再利用する事でタオルも下着類も手放せました。








ウエス、神びっくりマーク








これにより我が家はキッチンで使っていたペーパー、洗面所で使っていたティッシュを手放してウエスにしました。






ペーパーは購入しなくなり、ティッシュ購入の数と頻度が減りました。







物を無駄にせずに最後まで使い切り、節約も出来て生活の快適度が上がりましたにっこり






これが私的に革命レベルの出来事でしたニコニコニコニコ






ちなみにタオルは今まで柄とか素材とかで選んでいました(タオルの柄選ぶのが楽しい)





我が家は洗面所にタオルを収納する棚的な物がなく、突っ張り棒とかで自作していて、取り出しやすい様にオープンスタイルにしていますが、その場所がとても目立ちます凝視





色とりどりのタオル達…。





洗面所はスッキリ、清潔感のある空間にしたかったのですが、なんだかわちゃわちゃしています凝視





今回のシーズンからタオルを無地の薄いグレーに統一して揃えました。




そしたらすごくスッキリして綺麗な見栄えになりましたニコニコ




やはりシンプルな物っていいですね!!





収納棚があれば可愛い柄の物でもいいとも思いますにっこり








タオルの断捨離について熱く語りすぎました笑







次の項目③にいきたいのですが、今回かなり内容ロングになった気がするので、次回に続くにしようと思いますびっくりマーク




ってか、断捨離したものたくさんあるので、このシリーズまだまだ続きそうです驚き




つづく