愛知県一宮市「珈琲屋けやき」 | カンゲキのーと

カンゲキのーと

観劇の感激、間隙の感激。カンゲキ屋ののーと。


目の当たりにした名古屋喫茶の底力

ランチにローストビーフ丼をたっぷりいただき、
食後の一息に…と訪れたのは「珈琲屋けやき」。

お腹もいっぱいで、次の予定まで時間もなかったので、着席もそこそこに、ブレンドをオーダー。

ソファに深々と腰を預けると、目線は自然に高い吹き抜けの天井へ。三角屋根の天辺に咲き開く薔薇のステンドグラスが、昼下がりの太陽の光を浴びて一層華やかに煌めきます。


「午後からこれを片付けて、あれに取り掛かって、◯時までには報告できるようにしなくちゃ」
と、ぐるぐる、せかせかと働き始めていた頭の中が、その光に触れてふわっと和らぎました。

そうだ、これからの事は、その時に考えよう。
今は「今」の時間を大切にしなくちゃ。
そう思い直して、改めてソファにゆったりと腰を落ち着けて、高々と広がる空間と、窓から降り注ぐ陽光に身を委ねます。

しばらくすると、コーヒー到着。
スタッフの女性が美しい所作でカップを置いてくださいました。

「わぁ、ユニークで味のあるフォルムだなぁ、クラフト教室とか開催されているみたいだから、そこで作られたのかなぁ」等と考えながらカップを見つめていたら、カチャ…カチャ…と続く、音と気配。

ん?と視線を動かすと、いつの間にやらテーブルの上にはミルクポット、ピーナッツ、そしてシフォンケーキのお皿が…!


突然のスター勢揃いに何が起きたのか瞬時に理解できず、しばしの間、目をパチクリさせていました(笑)👀

えっと、ブレンドを一杯頼んだだけなのに、
どうしてテーブルの上がぎゅうぎゅうなのかな?

「名古屋の喫茶店モーニングは半端ない」説に続いて「名古屋の喫茶店はコーヒー1杯で色々ついてくる」説は真実なのだよワトソンくん!(誰)
それでも想像を遥かに超えるラインナップ…!

手が止まらなくなる香ばしいピーナッツと、ふんわり優しい口当たりのシフォンケーキ。
酸味の効いた珈琲は午後へ向けてのギアチェンジにぴったり。
贅沢な空間で、贅沢な時間を味わいます。


最後のひと口をグッと飲み干して、パワーチャージ完了。
この日も、豊かで幸せな時間を過ごすことができました。